チュチュ(星のカービィ)
ほしのかーびぃにおいてのちゅちゅ
『星のカービィ3』に登場するキャラクター。カービィの仲間。
概要
頭に大きな赤いリボンをつけた、カービィの仲間キャラクターの軟体生物。
見た目はピンク色でとても体が柔らかく、天井に張り付いたりすることも出来る。
カービィが敵キャラを吸い込みたい時は、代わりに腕を伸ばして捕まえた敵をカービィに食べさせてあげる。複数の敵を頬張ることはできなくなるが、普段は吸い込めない敵を頬張れる。
ゲームの中では、カービィの頭に乗っている時はカービィと共に幸せそうなふにゃ顔になるが、逆にカービィが他の仲間といる際は悲し気な顔をする。
また、各ステージに初めて入る際のアニメーションでは、カインとカービィを奪い合ったり、舐めてきたグーイを引っ叩いたりと、意外と気が強い。
漫画などでは、だいたいカービィのガールフレンドとして描かれることが多いが、実のところどのような関係なのかよく分かっていない。
『3』以外にも…、
- 『64』のコピー能力ミックスのストーンカッターで、カービィが変身することがある(ジャンプ移動をするが、天井に張り付くことは出来ない)。
- 『タッチ!カービィ』では、「ペイントパニック」のお題として登場している。
- 『ロボボプラネット』では、ストーンの変身パターンの1つとして現れる。
- 『スターアライズ』では、クリーンの技のひとつとして登場。
- 『カービィハンターズZ』では、彼女を模した装備がヒールドクターの装備にある。
ほぼ同じ外見のニュプンという黄色い姿の友達?がおり、漫画などではバウンシーとも同じ赤いリボンにピンクの体同士なのか仲が良い。
なお『3』にはムチムチというキャラがおり、ある条件を満たすことでハートスターを貰えるのだが……その条件というのが「チュチュで撫でる(吸い込みの動作をする)」。ちょっと変態チックだが、それはいい。問題はノーヒントであること。分かるか!
ちなみにモチーフは「海にいる八本足のアレ」(星のカービィ20周年メモリアルファンブックより)らしいが、どちらかというとメンダコが近い感じだろうか?