データ
初出 | 第9世代 |
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威力 | 80 |
命中 | 100 |
PP | 10 |
タイプ | ノーマル |
分類 | とくしゅ/ぶつり |
直接 | × |
範囲 | 単体 |
効果 | テラスタル中のテラスタイプに応じてタイプが変化する。自身の攻撃>特攻の場合は物理攻撃に、攻撃<特攻の場合は特殊攻撃になる |
概要
『ポケモンSV』から登場、本作の目玉である「テラスタル」と密接に結びついた特別なものでテラスタイプごとに演出も変化。
シナリオ後半でわざマシンが手に入り、下記の仕様上、本作の全ポケモンが取得可能。
※メタモンは自力習得不可。
テラスタルは発動中、ポケモンのタイプをまるっと別物に変えてしまう事を可能とするシステムだが、この技は常にその「テラスタイプ」と同じタイプに変わる特徴を持つ。
加えてテラスタル発動中は「フォトンゲイザー」同様、自動で物理・特殊が切り替わる性質もある為、物理型でも特殊型でも問題無く使っていける。
これにより、「習得技とテラスタイプが合わなくてテラスタルする意味があまりない」「テラスタイプを別のタイプに変えたいがそのタイプの攻撃技を覚えない」といった事態を回避することができ、あらゆるポケモンが全てのテラスタイプで最低限の戦力を発揮できる。
なお物理・特殊が切り替わる仕様だが、使用ポケモンの攻撃と特攻の実数値に、ランク補正を掛けた最終的な値で決まるという性質がある。
例えば攻撃<特攻のポケモンがつるぎのまい等で攻撃>特攻になると物理テラバーストになる。
他にも特性いかく持ちのポケモンで物理受けしようとしたら相手ポケモンが両刀気味の種族値だったせいで特殊テラバーストになり想定外のダメージを受ける、といったケースが起こり得る。
注意点として、先述の物理・特殊が切り替わる性質はテラスタル中のみ有効だという事。テラスタル前は特出した効果もないノーマルタイプの特殊技であり、テラスタルしないのであれば採用するメリットは殆どない。一応物理型ポケモンでもカウンターやゴツゴツメットをケアする等テラスタル前でも使い所が無い訳でもないが。
他にも非テラスタル状態であればテラバーストにもフェアリースキン等のスキン系の特性が適用されるが、ノーマルテラスタル中のテラバーストにはスキン系の特性が適用されないという落とし穴がある。ノーマルタイプの高威力技は数多いのでこのような使い方をする事は少ないだろうが、頭の片隅には置いておこう。
ただし先述したスキン系特性+テラバーストの組み合わせに意味が無いかと言えばそうでもない。
通常時はスキン補正の乗ったテラバーストを打ち、相手が半減で受けられるタイプのポケモンに交換した時にテラスタルを切れば、テラバーストのタイプを変える事が出来る。
・・・つまりこだわり〇〇系の持ち物を持たせた状態でも、技を拘ったまま技のタイプを切り替える事が出来るのである。
もっとも、この戦法を採用出来るのはスキン系特性所持かつ特殊主体のポケモン位だろうが・・・