概要
ポケモン黎明期においてアイドル枠とされて可愛いポケモンとメディアにもよく取り上げられたピカチュウ、プリン、ピッピのトリオ。当時から現在に至るまでカントー御三家と共にポケモンに詳しくない人にも良く知られている。
余談
ピカチュウはゲームではトキワの森で低確率で現れるレアポケモンという立ち位置で余り目立たなかったがアニメで主人公サトシの最初のポケモンになった事で爆発的な人気を誇るようになり今やポケモンの顔である。
プリンはアニメで準レギュラーになりスマブラにもファイターとして出場するなど人気ポケモンへと駆け上がった。
ピッピはゲーム内のアイテムにピッピ人形がある事から当初はポケモン界において最もアイドル的存在とされていたのだがアニメや外伝では他の2匹よりも露出が少なくあいつの影響もあってコアな路線へと移行していった。
ファンシー御三家の立ち位置に近いポケモン
イーブイ 当初はゲーム内で1匹だけしか手に入らないレアなポケモンで当時は進化の石で3種類の異なったタイプのポケモンに進化するポケモンだったが世代が進むにつれ5種類⇒7種類と増やしていき、第6世代では8種類に進化する可能性を秘めたポケモンとなり今やファンシー御三家を脅かす存在といっても過言でない。