ピクシブ百科事典

大石蔵人

おおいしくらうど

大石蔵人とは、07th Expansion制作の同人ゲーム、「ひぐらしのなく頃に」およびその関連作品、メディアミックス作品に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

大石蔵人(おおいし・くらうど)とは、07th Expansion制作の同人ゲーム、ひぐらしのなく頃におよびその関連作品、メディアミックス作品に登場するキャラクターである。

概要

XX県警興宮警察署に勤務する刑事。
雛見沢の謎を昭和53年より以前から追っている。

容姿

恰幅のよい体型。
グレーの髪をオールバックにしている。
黒のシャツに赤いネクタイ。
ズボンを赤いサスペンダーで吊っている。
音声メディアにおける声は、茶風林が担当している。

人物・性格

キレ者でねちっこい。食えない男。
一連の事件は、全て園崎家もしくは村全体が犯人であるとの仮説をもち、捜査を続けている。
幾重もの経験に裏付けられた自信と知識、老獪さで立ち回る、叩き上げのベテラン。
犯罪に関する嗅覚は非常に鋭い。独自の情報網を持ち、裏社会や村の裏事情もある程度把握している。
その捜査手法はかなりアウトローなものであり、しつこく事件を調べる彼を疎ましく思う村人は多い。

柔道で鍛えられた腕力や握力はかなりのもので、彼に一掴みされると大抵の者は身動きができなくなる。
口癖は「よいお年を」「んっふっふ」。
非常にもったいぶった話し方や、粘着質なしつこさは聞く者に不快感を与える。

前原圭一など、村との繋がりが薄いと思われる者に接触し、断片的な情報を与えて泳がせることで真犯人に辿り着こうと目論む。失踪前の時期に失踪者の周囲につきまとう姿から、「オヤシロさまの使い」という渾名を頂戴している。
暇潰し編では、潜入捜査のためやってきた赤坂衛を雛見沢へ案内し、行動を共にした。

昭和58年度で定年退職の予定。

麻雀はかなりの腕前。つばめ返しができるレベルであるが、赤坂衛の技量には劣る。
「1年目の祟り」の被害者とされるダム現場監督とは友人関係。
夜遊びと酒にも強く、バニー萌えである。

んっふっふ
大石と赤坂

本編お疲れ様会などでは、クラウドとして、K(前原圭一)、イリー(入江京介)、トミー(富竹ジロウ)と魂の兄弟(ソウルブラザー)であることを誓い、主にエロスや萌えの方面で活躍する。

関連タグ

ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解
クラウド
関連人物
赤坂衛 前原圭一 入江京介 富竹ジロウ

関連コンビ・カップリング
ソウルブラザー
----

これを見たあなた、どうか続きを編集してください。それだけがわたしの望みです。

pixivに投稿された作品 pixivで「大石蔵人」のイラストを見る

コメント