ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カメレオマントの編集履歴

2023-01-25 23:58:30 バージョン

カメレオマント

かめれおまんと

仮面ライダービーストが使用するマントおよび形態の名称。

カメレオ!Go!カカッ カッ カカッ カメレオ!

詳細

ビーストドライバーの右スロットにビースト魔法リング「カメレオリング」を装填することで変化する仮面ライダービーストの形態の1つ。

該当形態で右肩に装着するカメレオンの頭部がついた緑色のマントの名称でもある。


能力

身軽な動きが可能となる他、一時的に姿を透明化して奇襲をかける事が出来る。透明化はビーストに変身していない状態でも使用可能。

カメレオンの頭部から伸びた舌をムチのように打ち据えて敵を直接攻撃したり、ロープの様に複数の敵を纏めて縛り上げ、叩き付けて一網打尽にするなど勝手がいい。


敏捷性に優れ便利な能力も持つため使用可数は多いが、強力なファントム相手にはパワー不足らしく、透明化が通用しない事もあるため専ら対グール戦で活躍している。


  • セイバーカメレオ

「カメレオ!セイバーストライク!」

ダイスサーベルにカメレオリングをセットし、出た目の数だけ召喚したカメレオンを突撃させて敵を倒す。グール相手であればマントの舌を使った攻撃で十分なためあまり使われない。

第23話ではフェニックスに対し使用したが、目が1しか出なかった為1匹のカメレオンでは全くダメージを与えられず、足蹴にされてしまった。

6の目を引いたセイバーカメレオ・ヘキサは登場せず。


  • ビーストマジック・カメレオ

ガンバライドで使用。目の前に現れた魔法陣から光のロープを取り出して相手を拘束。引っ張り上げた後ロープを外して叩き落とすという、別にカメレオマント以外でも支障のない謎の技になっている。


  • ストライクビースト(カメレオ)

「キックストライク!Go!カメレオミックス!」

カメレオマントにスタイルチェンジ後、ドライバーの左スロットにビースト変身リングをセットして発動するキック必殺技。劇中未使用。


余談

カメレオンモチーフのライダーは仮面ライダーベルデ以来12年ぶり。

  • あちらもモンスターと命のかかった契約したライダーである。

関連タグ

仮面ライダーウィザード 仮面ライダービースト ビーストキマイラ 仁藤攻介

ドルフィマント ファルコマント バッファマント


近くにいたお前が悪い5年後のスピンオフムービーでまさかの被害に。


仮面ライダーベルデ:上記の通り先輩カメレオンライダー。

バッシャーフォーム:右腕が緑色になる派生形態。

カメレオン・ゾディアーツ:前作のカメレオン(座の怪人)。

メレ金と黒のライオン戦士と所縁の深いカメレオンモチーフの特撮先輩。また「セイバーカメレオ」で出現するカメレオンのCGモデルは、恐らく彼女の召喚する「リンカメレオン」の流用。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました