世界樹と不思議のダンジョン
せかいじゅとふしぎのだんじょん
『世界樹と不思議のダンジョン』とは、ATLUS及びスパイク・チュンソフトによるニンテンドー3DS用ゲームソフト。
概要
『不思議のダンジョン』シリーズのスパイク・チュンソフトが開発し、『世界樹の迷宮』シリーズのATLUSが2015年3月5日に発売したニンテンドー3DS用ゲームソフト。
略称は「セカダン」で、要約すると『世界樹の迷宮』のダンジョンが『不思議のダンジョン』になったゲームである。
原作での「FOE」にあたる強敵は「DOE」(ダンジョン・オン・エネミー)という名称に変更され、「状態異常を1~2種類付与しないとダメージが通らない」「DOEが地上に出ると強制的にゲームオーバー」「街に侵攻されると一時的に施設が使用不能になる」といった特徴がある。
『不思議のダンジョン』シリーズの新作がしばらく出ていない(コラボを含む)時期だったこともあってか、発売前は「マグナゲート」が時々話題に上がったりした。他社コラボなのに……
2017年8月31日、シリーズ第2作となる『世界樹と不思議のダンジョン2』が発売。新職業の追加・サブクラスの追加・AIの改善などがあった。
しかし、テキストの質の悪さ・極端なゲームバランス・作り込みの甘さ等もあって、ゲームカタログなどの批評サイトで「手抜き」「黒歴史」「特典が本体。ゲームはおまけ」と徹底的にダメ出しされる結果となってしまった。
売上の低さに海外未発売。世界樹シリーズはある程度世界観を共有してるがこの作品が一般世界樹と世界観を共有してるか不明。
スタッフ
ATLUS
プロデューサー:小森成雄
ディレクター:横路ゆかり
関連動画
PV