概要
ゲーム『世界樹の迷宮3』に登場する職業および、そのキャラクター。
一攫千金を夢見て樹海に挑む農民。
『世界樹の迷宮X』でも再び登場し、『世界樹の迷宮』で探索スキルを多く持ったレンジャーとの併用やサブクラスにも指定可能ということで更に活躍の幅が広がった。
外伝の立ち位置になるものの『世界樹と不思議のダンジョン2』でも選択可能なクラスであり、不思議のダンジョンの特性上ありとあらゆる探索の中で戦闘以外ならまんべんなくこなせる別ベクトルで万能なクラスとなった。
戦闘を生業としない職業であるためか、ゲーム中のグラフィックを見ても他の職業のように武器や防具で身を固めたりはせず、いかにも一般人といった出で立ちをしている。
pixivに投稿されるイラストでも、その柔らかな雰囲気が前面に押し出されているものが多い……が、何か物騒なものを構えているせいで腹黒な感じで描かれている場合も少なくない。
職業特性
世界樹の迷宮Ⅲ
様々な探索スキルでパーティをサポートする、探索特化の職業。
他の職業にも幾つかの探索スキルはあるが、ファーマーのそれは質・量ともに別格。
薬草などの採取、木材の伐採、鉱石の採掘の全てをこなす「収穫マスター」や、敵を倒した際の素材のドロップ率を上昇させる「解体マスター」は、資金稼ぎや商店の品揃え拡張に大いに役立つ。
その他にもダメージ床などのトラップを無効化する「アメニモマケズ」や、ザコ敵のエンカウントを完全回避する「安全歩行」、未探索の領域に潜むF.O.Eの位置を確認できる「探知マスター」に、一瞬で街に帰還できる「帰宅マスター」と便利なスキルが勢揃い。
パーティにファーマーが1人いれば快適な冒険は約束されたようなものなので、2周目以降のプレイングには入手経験値増加の固有スキル「大自然の恵み」ともどもぜひ起用したいところ。
…だが、戦闘に関しては所詮は農民。
攻撃スキルを一切持たず、STR(腕力)とTEC(知力)が全職業中最低なので火力には全く期待できない。防御力も平均以下なので、囮や壁役にするのも難しい。
補助スキルには一癖あるもののそれなりに役立つスキルが揃っているが、TPが低めなので、探索スキルを使うことを考えるとあまり連発はできない。
そんな彼らだが、LUC(運)だけは他の職業と比べても頭一つ抜けて高く、状態異常や部位封じを狙う分には優秀。
そのためサブクラスとしては、そういったスキルが多く揃っているビーストキングやシノビが人気のようである。
(ただし普通の状態異常だけでは強敵に対抗できかねるので、ウォリアーの「スタンアタック」なども上手く織り込み、リミットスキルもフル活用する必要がある)
「首切り」や「飯綱」を会得した彼女らが通った後には首のないモンスターたちの死骸、石像、そして狩りつくされた採集ポイントが残るのみである。
世界樹の迷宮X
初登場作品だったⅢの能力傾向を踏襲しており、STR・INT・WISのすべてが低いというのは全職唯一で、物理・属性・回復の全てにおいて「戦闘中に数字として出るようなことは何もできない」ステータスの持ち主。一応前衛に普通に立っていられる程度のHPとVITは確保できている。
また、歴代職業が大集合してもなお全職最高のLUCは健在。
Ⅲでの特殊性が転化し扱える武器の種類が全職で最も多く、だれでも使える短剣、農民の武器という性質がある鎌と槍、さらには鉄砲までもを使用できる。意外にも弓は使用不可。
どの武器にも優秀な装備スキルがあるのでそれも生かせる。
フォースブーストは「アイテムアゲイン」。
ブースト中は使用したアイテムの効果が再度発動する。
再発動時はアイテムを消費しない、要するにアイテムの効果が2倍になるということ。
フォースブレイクは「最後の秘策」。
味方全体のフォースゲージを100%回復させ一定確率でフォースゲージそのものを復活させる。
ボス戦の際でもフォースブーストを使用できるのはせいぜい2~3回であり、これが1回増えるというだけでかなり大きい。フォースゲージそのものを復活させる効果は確定でないものの、じり貧状態から逆転するチャンスが生まれる、まさに最後の秘策である。
この外には、無傷で前衛に立ってられたらTPを回復する「怖いもの知らず」と、TPを「お裾分け」することによるTPの回復能力も追加されている。
また、縛った敵なら屠殺する恐るべき全体斬攻撃「収穫祭」も追加された。
また、歴代が集合したことで縛りや異常が撒けるクラスがが多いため、サブクラスでそれらを取得すればLUCによるごり押しで本職に負けないST異常撒きが可能。猟師や力士になってもいいし、本来は農耕の神の力を頼ってもいい。地鎮祭を始めるのも自由だ。
もちろん、レンジャーを取得してさらに探索特化というのもよいだろう。
スキルが揃わないうちは多少苦労するが、戦闘でもアイテムや装備効果をうまく使っていきサブクラス解禁後は補助をバラまかせればそれなり以上性能で「役に立たないとは何だったのか」というだけの性能はある
キャラクター
女性は手袋やブーツ、フリルの付いた白いエプロンを着用し、左手にキノコの入ったバスケットを持っている。男性は白いヒツジを小脇に抱えている。
none | 右手にピッチフォークを持った金髪碧眼の少年。通称「黄ファマ」。アナザーカラーは茶髪に翠眼。 | |
右手にナタを持ち、緑色の頭巾を被ったオレンジ髪の少女。頭巾の左側に乳牛の顔をかたどったバッジ(?)を付けている。通称「鉈子」。アナザーカラーは赤い頭巾に金髪で、バッジが白い花に変化する。 | ||
none | 右手に柄の長いクワを持った茶髪の少年。アナザーカラーは金髪で、衣服やヒツジの毛色が全体的に黒っぽくなる。(画像の左上) | |
none] | 右手に木製の横鎚を持った金髪碧眼の少女。『真・女神転生』シリーズの魔人アリスを彷彿とさせる見た目から「アリスファマ」と呼ばれることも。アナザーカラーはオレンジ髪。 | |
none | リマスター版で追加された。花飾りのついた赤い頭巾をかぶり、薄茶色の髪を三つ編みにした老婆。通称「婆ファマ」。アナザーカラーは白髪で、頭巾が迷彩柄になっている。 |