第六階層
生ける森
君たちが白亜の森を抜けてきた先には
森そのものが生き、蠢くという ありえない光景が広がっていた!
ここを進んでいくのは今まで以上の
迷宮への注力と冒険者としての戦闘力が試されることだろう!
覚悟が決まったのなら何も言うことはない。
この生ける森をも制覇し 世界樹を完全に攻略したまえ!
概要
アーモロードの樹海の第六層。 「魔」の本拠地。Ⅲではこの階層だけ5階分ある。
蠢く草木が不気味な森。 高濃度の狂気に満ちた悪意の森。ここに存在するすべてが冒険者の敵である。
樹海というよりは禍神の一部と言った方が良い。
設定資料によると迷宮を構成する草木のひとつ『根』は世界樹のもので、魔を押さえ込んでいるらしい。
禍神の体の上を探索する階層で、一番奥にあるのは所謂コアとなる。
「滑る床」「落とし穴」「ダメージ床」「監視目玉」「ダークゾーン」「回転床」と、ありとあらゆる仕掛けでプレイヤーを苦しめる 。
敵の特殊能力や壁の触手やらで、妄想に困らない階層。
モンスター
エンカウント | パンドラエッグ クリオネアン モリヤンマ オールイーター etc |
---|---|
-(3カボチャ) | ヘルパンプキン デスパンプキン トライパンプキン |
FOE | 吸い尽くす宿木 魔界の邪竜 悪夢を運ぶ者 禍神の触手 |
階層ボス | 昏き海淵の禍神 |
B xx 階
B21F | 狂気に彩られた脈動の樹海 | 滑る床による一方通行天国。そして、潜伏型FOE:吸い尽くす宿木。 |
---|---|---|
B22F | 不可視の奈落に揺らいだ決意 | 落とし穴とダークゾーンによる協賛。 |
B23F | 苦痛の棘を踏み拉き進んだ道 | 膨大なダメージ床。監視目玉による警報とFOEの執拗な追跡。 |
B24F | 己が信念を杖に立つ者たち | 同じような構造の小部屋(不可視)+回転床+一方通行の隠し通路。 |
B25F | 永劫すら潰えた冒険の果てに | 鎮座するコア。 |
[nicovideo:sm12650411]
裏ボス
迷宮に巣食う最大の魔
君たちはとんでもないものを目の当たりにする!
それは巨大などという言葉では 筆舌しきれないほどの大きさを持ち 君たちの目の前にある。
そして、その巨大なものは眼前の君たちに一瞥もくれず、ただそこでたたずんでいる。
これこそがこの世界樹の迷宮に巣食う最大の魔のはずである!
今こそこのくびきとも言える魔を打ち倒し、海都に真の意味での自由を取り戻したまえ!
概要
フカビトに崇拝される名状しがたい強大な存在。その存在を知る人々の恐れが大きければ大きいほど力を増す。
星海を渡り、100年前にこの世界を蝕み始めた。そして世界樹もまた禍神を追いアーモロードへと降り立った。
ドロップは、滅星者の暗黒球(100%)。最大の攻撃力を誇る刀:天羽々斬 の素材。
ちなみにこいつが倒れている間は第六階層の監視目玉が沈黙する
性能
前作および前々作と同じく行動パターン固定型のボス。
専用戦闘BGM「戦乱 その忌むべき名を呼べ」があり、形態変化による連戦で第二形態に流れる。
第一形態は三色属性攻撃によるパーティーの全滅を企てる。
第二形態に於いては10000回復する「深淵への供物」や単体超ダメージのカオステンタクルなど、
手堅い防御形態と猛攻の攻撃形態によって巧みに攻めてくる。
第二形態で15000以上ダメージを与えると行動パターンがランダムになる。
また、40ターンを過ぎた場合でも行動パターンがランダム、かつ攻撃力が倍になる。
どっちも非常に勝つのが困難になるので、「40ターン以内に」「一気に倒す」のが最も楽な攻略法。
そのためには1ターンで約45000以上のダメージを与えることがほぼ必須になる。
(一応他の攻略法もあるがマゾ以外はやめておいた方がよい)