概要
第28話にてネオショッカー大首領がキリマンジャロから呼び寄せた最強の怪人(自称)・グランバザーミーに敗れたスカイライダーが先輩ライダー全員の猛特訓を受けて強靭な肉体に鍛え上げ、更に7大ライダーのエネルギーを授与されたことでパワーアップした姿。
それに伴い体の体色が黒に近い深緑色から明るい緑色に、胸も色も黒い茶色っぽい色から明るいオレンジっぽい色へと変化している。
それまでのメイン必殺技である『スカイキック』や、その派生技のほかに『重力低減装置』を利用した“99の空中殺法”というものを編み出し、海外から魔神提督が招集してくる強力なネオショッカー怪人達と互角以上の戦いを繰り広げていく。
ちなみに強化後は(大人の事情で)『セイリングジャンプ』を使用する機会が全く無くなるが、使用できなくなったという訳ではなく、映像に無い場面で使用されているほか(第49話)、最終回において7人ライダー達と共にセイリングジャンプを用いてネオショッカー大首領を大気圏へと追放している。
また、『仮面ライダーSPIRITS』においてはパワーアップ後に初めて『セイリングジャンプ』を明確に使用しているシーンが多数存在している。
以降は『仮面ライダーディケイド』や『仮面ライダー大戦』でも明確に空を飛んでいる。
よくわかる参考イラスト
パワーアップ前 | パワーアップした後 |