ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キサラギの編集履歴

2012-05-15 23:00:31 バージョン

キサラギ

きさらぎ

キャラクター名、企業名。
  1. アーマードコア』に登場する企業の1つ。キワモノ大好き変態企業
  2. GA芸術科アートデザインクラス』の登場人物→山口如月
  3. ブレイブルー』の登場人物→ジン=キサラギ
  4. 2010年に発売されたPSP用ゲーム『クリミナルガールズ』の登場人物
  5. 2007年に公開された邦画の題名。
  6. エルフェンリート』の登場人物
  7. アイドルマスター(アニメ版)』の劇中劇及び主役ロボット→無尽合体キサラギ
  8. SNK格闘ゲーム龍虎の拳2の登場人物→如月影二

本項では、1.の架空企業について紹介する。


3.キサラギ社

キサラギ社ロゴ

アーマード・コア3サイレントラインおよびネクサスナインブレイカーラストレイヴンにおける変態企業である。

AC3における地下世界、すなわちレイヤードでの三大企業の一つである。

企業力は他企業であるミラージュクレストより弱小、しかし、技術力は侮れなく、主にFCSやジェネレーターなどの内装パーツやエクステンション、武器を開発している。

二大企業クレストミラージュに対して破壊工作やスパイ活動などを行なっている腹黒企業、クレストに採掘場を奪われたことを恨みテロ組織と手を組んだり一般人の乗ったモノレールごと橋を爆発したりとかなりの外道企業

3では1度崩壊するが、AC3SLの地上では復活し、NX時代ではあのマスコットキャラを開発、そしてLRでは、前述のマスコットキャラを爆発しないように改良した。

また、NX時代に上層部の人間に何かあったのか、以降開発した兵器全てに仏教用語にちなんだ名前を付けるようになった。

キサラギの技術力

  • 武装パーツは例を挙げると・・・

射突型ブレード(右腕ブレード、通称とっつき)

火炎放射器

実体盾

投擲銃(AC初の左腕銃、後のダブルトリガーの発端になった。)

光波ブレード

武器腕ブレード

・・・が挙げられる、他企業と違ってイロモノなパーツを扱っている事が分かるが、とっつきと左腕銃を開発した功績は大きい。

生体兵器

キサラギは前述したパーツを作る他にも、生体兵器を作る力がある。

地上時代(3SL)で生体兵器を3体造っていたが、やはり注目すべきはAMIDAだろう。

AMIDAはダニのようなものを手足増やして大きくしたような感じであり、繁殖力が異常に高い

初期の段階では、敵と見れた者にピョコピョコ跳んで近づいて自爆するという習性を持っている。

その後改良され、自爆をしなくなった代わりに酸を吐くようになった、また♂♀の区別も分かるようになり、飛行型も確認されるようになった。

しかし、キサラギの企業力もあってかそれらを制御できない事もあり、レイヴンを雇って駆除依頼を出す事もある。

なお、SL以降はキサラギといえば生体兵器を作る側として認知されているが、意外にもキサラギが初登場したアーマード・コア3では、生体兵器に悩まされる側であった。

まず、下水道に出没した蜘蛛型の生体兵器B988A C-Typeと、その親玉の巨大蜘蛛M-typeの駆除依頼がある。

かなりでかくてキモいため、虫の苦手な人にはリアルに厳しいミッションである。

さらに、キサラギの施設を占拠したダニのような生体兵器B7723cの駆除依頼がある。

こちらの生体兵器は、恐ろしいことにACの2~3倍ほどのAP(耐久力)を持っており、そんなものが数十匹ゴロゴロしているのである。

(APは30000、ACのAPは最大でも9999だが、ACには防御力が存在するので単純計算はできない)

当然、射撃武器で挑んだところで数匹倒しただけで弾が尽きる。 よって使用回数無制限のレーザーブレードで挑むことになるが、最強のブレードであるMOONLIGHTですら一匹倒すのにクリーンヒットで3回ほど斬らなければならない。

しかし酸に弱く、ミッション途中に現れる酸の入ったシリンダーを破壊するごとにAP5000ずつ弱体化し、最後にはAP1まで低下する

ただし、隠しパーツを取得するためにはシリンダー破壊数を2つまでにしなければならないため、実質AP20000の状態ですべて撃破しなければならない。

これらの経験から、以後生体兵器に惹かれ変態企業に目覚めてしまったのだろうか…


関連タグ

如月

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました