ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モイラ・バートンの編集履歴

2023-03-31 09:11:39 バージョン

モイラ・バートン

もいらばーとん

モイラ・バートンは、ゲーム「バイオハザードシリーズ」の登場人物。

声(日本語版):藤村歩

概要

バイオハザードリベレーションズ2」にて登場するキャラクターで、「クレア編」のサポートキャラクター。

20歳。クレア・レッドフィールドが所属しているNGO団体「テラセイブ」の新人職員にして、

S.T.A.R.S.隊員バリー・バートンの娘である。

幼少時代、バリー拳銃を玩具として扱い、暴発で妹のポリーを撃ってしまい(幸いかすり傷ですんだが…)、以後銃に対してトラウマを抱えている。

この一件以降父親との仲が悪くなり、テラセイブへの就職も生来の正義感の強さと同時に、娘を危険から遠ざけようとする父への反発心もあった。

なお、ポリー・バートンは残念ながら直接作品上では登場していないが、バイオハザードにて存在が示唆されている。


上記のトラウマにより銃が使えないため、道中で入手したバールとフラッシュライトで、クレアのサポートを行う。

バイオリベ2クリア記念絵








※以下、ネタバレ注意




























中盤で瓦礫の下敷きになって生死不明となっていたが、奇跡的に生存しており、クライマックスでアレックス・ウェスカーに追い詰められたバリーとナタリア・コルダを救うために長年使えなかった銃を発砲して援護していた。


関連タグ

バイオハザード テラセイブ

クレア・レッドフィールド バリー・バートン エフゲニー・レビック


レベッカ・チェンバース…ショートヘア繋がり。こちらもバリーの関係者である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました