ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超巨大ランボーグの編集履歴

2023-05-20 17:57:48 バージョン

超巨大ランボーグ

ちょうきょだいらんぼーぐ

アニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』第15話に登場したランボーグ。

※この記事には、『ひろがるスカイ!プリキュア』第15話で起こった事件のあらましが記載されています。本編未視聴者は、ネタバレ注意。


概要

ひろがるスカイ!プリキュア第15話の終盤に登場した巨大なランボーグ


活躍

日ごとに10体のランボーグをスカイランドに召喚したバッタモンダーソラ・ハレワタール/キュアスカイ青の護衛隊によって次々と倒されていくランボーグ。

しかし、プリキュア以外の者が倒した個体はアンダーグ・エナジーとしてその場に残留し続ける性質を用いて、そこから合体して巨大な爆弾と化した。


バッタモンダー曰く「そのまま爆発すればスカイランドに壊滅的な被害が及ぶ」とした上で「プリンセス・エルを渡すかスカイランドを滅ぼすか選ばせてあげる(要約)」と置き手紙を残した。


シャララ隊長が「キュアスカイとキュアプリズムの合体技『プリキュア・アップドラフト・シャイニング』での浄化を提案し、ソラとましろはすぐに了承。上空に円盤状の飛行物体に吸い込み浄化しようとしたら手が生え、円盤を破壊しよう抵抗する。そこに単身でやってきたシャララ隊長の援護に奮起し、プリキュアによって最後は浄化された。


シャララ隊長の援護があったものの、今までのランボーグとは比較にならない強さをプリキュア(と視聴者)達に見せつけた。


代償

引き換えにシャララ隊長の生死不明と、プリキュアが疲労で倒れている隙にバッタモンダーは国王王妃を昏睡状態に陥るなど、プリキュア達に代償を残す役目を果たしたと評価できる。


関連タグ

ひろがるスカイ!プリキュア


ホシイナー:こちらと同じようにとある人物が召喚した個体は、多くの敵を葬ってきた大技に抵抗した場面がある。


デザトリアン:質量が大きい個体は必殺技の効き目が悪い点が共通。


超ゼッタイヤラネーダ:こちらも超大型の個体が登場した。


ニチアサキッズタイム

ギフト(ジュウオウジャー):物語の序盤で出るべきではない強さを誇る量産兵器で、製作者アンダーグ帝国の幹部と同様、歪みに歪んだ弱肉強食思考の持ち主

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました