概要
リザードマンに似た亜人種。ただしこちらはしばしば実在が主張される。リザードマンがファンタジー世界の蜥蜴人間だとすればレプティリアンは都市伝説、陰謀論の蜥蜴人間といえる。
彼らの出自については恐竜の子孫説、宇宙人説がある。彼らはすっかり地球人社会に溶け込んでおり、非人道的な陰謀にも関わっているという。
人類社会に潜入する際に、地球人の肌を模したマスク、スキンを身につけるとも言われる。海外のウェブサイトでは政治家や王室の人々の顔写真を、皮がめくれてその下の鱗が露出したように加工した画像もみられる。人の顔をかぶれば偽装できるだけあって、リザードマンほどには、又は普通の蜥蜴のようには口(両顎)が前に突き出ていない。
関連タグ
昆虫食...陰謀論者によると昆虫食が推進されているのは社会にレプティリアンが入り込んでいる証拠だという。
スクラル...アメコミのMARVELコミックに登場する異星人。爬虫類から進化し変身能力/他者への擬態能力を持つなど本項のレプタリアンと共通点が有るが、外見は「緑肌でエルフ耳風の耳の人間に似てるがちょっと変な顔」というもの。ただし、平行世界バージョンというべきチタウリ(MCUの同名種族とは名前と爬虫類から進化した知的生命体という点以外は別物)は、本項で述べられているUFO陰謀論/オカルト系陰謀論におけるレプタリアンをモデルにしていると思われる点が多々有る。