ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ショット・ウェポンの編集履歴

2023-07-14 20:22:36 バージョン

ショット・ウェポン

しょっとうぇぽん

ショット・ウェポンとは、「聖戦士ダンバイン」に登場するキャラクターである。

概要

CV:田中正彦


ドレイク・ルフトによって、初めてバイストン・ウェルに召喚された地上人。

地上では、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身でロボット工学の権威だった。


ゼット・ライトと協力して、ロボット工学とバイストン・ウェル固有のオーラ力を融合させた強力なオーラマシンを開発し、ドレイクに荷担した。

実は、ドレイクを利用して自分がバイストン・ウェルの支配者になることを望んでいた。そのために、恋人ミュージィ・ポーを戦士に仕立てていた。

最終決戦では、ミュージィにドレイクを暗殺させようとして失敗し、最期はハイパー化したショウの特攻に巻き込まれて焼死した筈だった…













しかし未曾有の大戦乱を起こした罪で転生を許されず、その魂はバイストン・ウェルを永遠に彷徨う重い罰を与えられた。

その間肉体はミイラ化していたが、その魂と憎悪の念は健在であった。

700年後、復讐と地上への帰還の為に黒騎士ラバーンを利用し、再び戦乱を起こす。

そして逆流を始めたオーラロードからICBMを地上界に撃ち込もうと画策するも、サーバインが発射装置を偶然破壊したことで計画は失敗。ラバーン諸共ICBMの爆発に巻き込まれて消滅した。


オーラバトラーズワウスを製作しラバーンに与えているが、これはズワァース(バーン・バニングス機)のレストア機であるとの説もある。


関連タグ

聖戦士ダンバインゼット・ライト ミュージィ・ポー

スーパーロボット大戦


エルネスティ・エチェバルリア…ショットと色々共通点がある異世界系のキャラクター。但し、彼が開発したオーラマシンははあくまで戦争のための道具なのに対して彼が開発した幻晶騎士は平和運用に使いさらに指揮官役に対して彼はアイロットとして前線に出るなど共通点というよりアンチテーゼと思えるキャラ(寧ろ非異世界系で戦争のために使う思考の持ち主はライバルキャラのこの人である。)


ハザード・パシャ…『スーパーロボット大戦UX』にて邂逅。一方で、ショットもハザードと同様に様々な人物と出会い、最終的にはあることを実行したのだが……それによって逆に自身の破滅を招くことになる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました