概要
マリオパーティシリーズの外伝作品。日本未発売。
その名の通りカードeリーダーを使うマリオパーティであり、現実世界とゲームの世界をまたにかけて遊べる内容になっている。
パッケージはマリオパーティ4のものを流用している。
『マリオパーティカードe』の仮称は、音沙汰が無くなった現在も公式サイトで名残を確認できる。
ルール
本作は従来のマリオパーティとは全く異なる内容になっている。
ボードマップがない!?
本作はマリオパーティであるにもかかわらずボードマップがない。
じゃあどうやって遊ぶのかと言うと、同梱のシートとカードデッキを使う。
ルールは『Superstar's Shoes』『Superstar's Clothes』『Superstar's Hat』のカードを全て揃えた上で『Superstar's Card』を出すと勝ちとなる。
これを満たすには色々なカードを使いこなし、ミニゲームを上手くプレイできる必要がある。
カード一覧
- Coin Cards(24枚)
デッキ内の一部カードは、出す前にこのカードをIn-Play Cardsにする必要がある。カード上のコインのマークはそのカードを出すために支払わなければならないコインの数を表している。自分が他のカードを出すときにはCoin Cardsを捨て札にしなければならない。
- Item Cards(12枚)
先述した『Superstar's Shoes』『Superstar's Clothes』『Superstar's Hat』そのものである。
In-Play Cardsに置くにはそれぞれ2コインが必要になる。これをIn-Play Cardsにする前に、Item CardsをすぐにIn-Play Cardsにできるように、最初にCoin Cards2枚を表向きで捨て札にしなければいけない。
これを揃えた上で後述のSuperstar's Cardを出せれば勝ちになる。
- Superstar's Card(4枚)
言わなくてもわかってるだろうが、Item Cardsを揃えた上でこれを出せれば勝ちになる。
また、相手のIn-Play CardsからItem Cardsを1枚抽出し、自分のIn-Play Cardsに重ねて出すこともできる。
- Blocker Cards(5枚)
これがあれば、自分のIn-Play Cardsまたは手札を奪われるのをブロックできる。
使用にはCoin Cardsが必要となる。
尚、マリオ、ルイージ、そしてドンキーコングのカードには特別なカウンターの動きがあり、出すには追加のCoin Cardsが必要になる。
このカードを出した後、山札からカードを1枚引き手札を5枚維持する。このカードは自分のターン中、Coin Cardsを支払わずに捨てられる。
- Search Cards(4枚)
使用すると、デッキか捨て札からいくつかのカードを取り出し、そのカードを手札と交換できる。
使用にはCoin Cardsが必要となる(ジュゲム除く)。
- Chaos Cards(10枚)
相手からIn-Play Cardsまたは手札を取得/交換するカード。
ヨッシーのみCoin Cardsが2枚必要となる。不足している場合、これをスキャンして『Fast Feed Yoshi!』をプレイしよう。
- Duel Cards(5枚)
In-Play Cardsか手札を求めて、ミニゲームで相手と決闘するカード。
ワリオ、ワルイージのカードはCoin Cardsが必要だったりそうじゃなかったりする。カードeリーダーがない場合コイントスで決闘もできる。
以下のカードは全てミニゲームがプレイできる。
- Free Challenge Cards(4枚)
相手のカードや捨て札や山札からカードを取得/交換するカード。
使用にはCoin Cardsが必要となる。
出す際は最初に必要な数のCoin Cardsを表向きに捨て、カードの指示に従わなければいけにい。足りない場合はミニゲームをプレイしよう。クリアした場合は無事、カードの指示に従う事が出来る。失敗した場合は捨てなければいけない。
しかし、In-Play CardsがCoin Cardsでいっぱいな場合は、残念だがCoin Cardsを使用するしかない。
- Wonder Challenge Cards(2枚)
シリーズ恒例のルーレットを回せる。
カードeリーダーがなければ説明通りに出そう。
- Duel Challenge Cards(5枚)
In-Play Cardsか手札を求めて、ミニゲームで相手と決闘するカード。
相手を選んだら、決闘はもう始まる。
ワリオ、ワルイージのカードはCoin Cardsが必要となる。出す際は最初に必要な数のCoin Cardsを表向きに捨てないといけない。決闘が終わったら、カードの指示通りにしよう。
カードeリーダーがない場合コイントスで決闘もできる。相手を選んだら、コイントスで勝敗を決めよう。着地した面が勝者を決める。
ミニゲーム
- Cast Away Mario!
オーダーはプクプク、ブクブク、グースカ、カニさんのいずれかから決まる。
因みに間違えるとピーチ姫に振られる。
- Mario's Mallet
指定された数のクリボーをマリオが叩くミニゲーム。
指定された数を叩くとクリアになる。
反面ルイージを叩いてしまったり遅すぎると失敗になる。
- Daisy's Rodeo!
クッパのロデオマシンの上でデイジー姫がバランスをとるミニゲーム。
指定されたボタンを素早く押さなければいけないため、結構な難易度が覗える。
よく見るとここのデイジー姫は3時代の外観になっている。
- Fast Feed Yoshi!
ヨッシーがルーレットからコインを上手く食べられるかのミニゲーム。
コインを2枚食べるとクリアになり、ヘイホーを食べてしまうと(普段はバクバク食べているにもかかわらず)そのターンはミスとなる。
- Lakitu's Luck
いい効果が多いジュゲムによるルーレットである。
実はAボタンを連打することで少しズルができる。
- Spinister Bowser
悪い効果が多いクッパによるルーレットである。
こちらもAボタンを連打することで少しズルができる。
- Bolt from Boo
アトミックテレサから逃げ続けるミニゲーム。
止まっている間は遠ざかるので、クリアは簡単…だが、ここからが本番。
なんと2Pは1Pよりも早くゴールしなければならない。
そういうこともあってか真の敵はアトミックテレサではなく1Pなのだ。
- Time Bomb Ticks!
まずはワルイージが小さい順から数字を押して時限爆弾を仕掛ける。
そしてその後はマリオがそれを解除していく。
爆発してしまうとワルイージ側の、解除されてしまうとマリオ側の勝利となる。
- Waluigi's Reign
どちらがコインを多く集められるかを競うミニゲーム。
ハンマーに当たってしまった側は負けとなる。
- Wario's Bluff
とにかく崖ギリギリまで走り、いい記録を出せた人の勝ちになる。
落ちてしまうと記録は0になってしまう。
- Balloon Burst!
お互い風船を交互に膨らますミニゲーム。
割ってしまった側が負けになる。