概要
列車がコーナー(カーブ)を通過する際、通常のグリップ(ドリフトを行わない)走行では通過する速度を引き上げることが出来ず、如何に路線を速く走破するかという観点からは好ましくない。そこで車体を複線に跨がせ、台車を走行している線路の隣の線路に乗せることで、本来よりも高速でコーナーを通過させられるのである。
習得するにはそれなりの技量が必要となるようで、作中では失敗して複線を塞いで横転してしまった運転士が登場している。
派生系にコーナーからの立ち上がりを重視した後輪複線ドリフト、コーナーでイン側のフロント荷重をなくし、アウト側の車輪に荷重をかけることで前台車のイン側片輪を浮かせた状態でドリフトする片輪ドリフト(元ネタの溝落としに相当)が存在する。
派生系の二つは技の難易度が特に高いとされ、後者では作中でも実践した運転士が事故を起こしている。
しばしばYouTubeなどで、鉄道模型を使って複線ドリフトの再現を試みる者もいる。
泣き別れ
勿論実際の車両でできるものではなく、実現しようとすれば脱線事故になるか、脱線しなかったとしても台車や床下機器が破損してしまう。
しかし現実においても分岐器が開通しないまま進入、慌てて退行した結果車両が複線を跨いでしまったなどの事例が存在する。その見た目からしばしば複線ドリフトと称されるが、正式にはこのようなケースは泣き別れと呼ばれる。
実例としては2018年11月の札幌市電、2022年5月の南海電鉄、11月の京成電鉄における事故などが挙げられる。また、JR東日本の安全教育VTRでも重大事故の一例として挙げられている。
インターネット上での扱い
本来の同人誌よりも知名度が先走っており、特に有名なのがトロッコ問題の例である。
TwitterなどのSNS上で『ドリフトで両方の作業員を轢き殺す』という回答が定番の一つになっている。
複線ドリフト自体も海外にミームとして輸出され、Multi-track driftingの名で暫しネタにされている。
本作の同人ゲーム版第1作「LightningStage」のオープニングテーマもこれにちなんだ「M-T-D(Multi-track drifting)」というタイトルだった。