ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

囲炉裏(実況者)の編集履歴

2023-08-17 06:28:27 バージョン

囲炉裏(実況者)

いろり

ニコニコ動画・YouTubeで活動中の実況者。

概要

ニコニコ動画YouTubeで活動する男性実況プレイヤー

実況プレイヤーとしてはかなり早くから活動しており、活動期間とあいまって人気も高いプレイヤーだった。


主にホラーゲームなどを実況していたが、本人はホラーが得意というわけではなく(むしろ極度のビビリ)、何でもないことにたびたび絶叫しては、視聴者の笑いを誘っている。

実況プレイ初期の基本フォーマットである、「プレイヤーの過敏なリアクションを楽しむ」というスタイルを代表するプレイヤーの一人。


現在残っている最古実況は「サイレントヒル2 まったり実況プレイ」となっているが、本人が恥ずかしさのあまり消してしまった動画もあるようなので、デビュー作はいまいち判然としない。

代表作は「零~紅い蝶~ まったり実況プレイ」「エターナルダークネス まったり実況プレイ」など多数。


実況への姿勢はかなり真面目で、寄せられたコメントの中から質問に答えたり、動画をきれいにアップロードするためにエンコードの研究を行ったりなど、視聴者への配慮を怠らない誠実な人物。

その性格もさることながら、持ち前の爽やかな声音と舌足らずな喋り具合から、女性ファンもかなり多いプレイヤーである。


人物

少年ジャンプを好んで愛読しており、動画の中ではジョジョ銀魂などの諸作品のネタが頻繁に多用されている。小説もよく読んでおり、現在は東野圭吾が特に好きらしい。また、サザエさんを毎週欠かさず見てるとか。


ゲーム中でよく幼女に反応することから「ロリコン」の烙印を押されてしまっている。

無論、本人は至ってノーマルな人物で初期のころは否定していたのだが、最近ではむしろ積極的にネタにしていたりする。ウホッいい幼女…

ちなみに、足フェチニーソックスフェチでもある。

また、ネコ好きであり2021年現在は2匹の猫(白に斑入りの「あめ」ちゃんと黒猫の「トト」ちゃん)と同居している。2019年のマイクラ肝試しでは、ロビーサーバー探索時の脅かしギミックでSAN値が削れるたびに愛猫を呼び寄せてSAN値を回復させたり、ロビーサーバー内の猫カフェに入り浸る姿が見られた。また、猫の誕生日には記念配信もする。配信中に猫さんのお声が入ってしまうのはご愛敬。


好きな食べ物はバームクーヘン。最近はカレー鍋にご執心の模様。

酒は好きだがかなり弱く、とある動画ではべろんべろんに酔っ払った状態で実況している姿を見ることができる。

2021年現在はあまり酒を飲まなくなったようで、他のメンバーと雑談をする際には甘いものを食べている。


爽やかで落ち着いた声質からか、シンプルなイケメンとして描かれることが多い。

代表作が零シリーズなどの和風ホラーによるためか、和服に射影機を構えていることが多い。あと幼女こと千歳ちゃんが描き添えられていることも。

2021年現在は、ツイッターやディスコードのアイコンが忍者の装束を着たもの(マイクラのスキンも忍者装束)であるため、忍者装束のイラストも増えている。Twitterでの専用イラストタグは「#いろすと


マリオカートなどのコラボ実況が縁で、多数のプレイヤーとも親交を重ねており、特に空気、スパークブンブンらとは頻繁に動画やラジオで共演。スパーク氏とは、バイオハザード5でシリーズをまるまるコラボ実況するという企画も行った。


2018年、YouTubeのチャンネルを開設以降、そちらでも活動を開始。

ニコニコ動画時代からの知り合いであるスパークや瀬戸内などとコラボする他、YouTubeチャンネル開設後に知り合った(一応、一度ゲーム内チャットで話したことはあったらしいが)うちゅ〜や他のメンバーとも積極的にコラボをしている。

そのほかにも2019年に招待されたマイクラ肝試し以降Minecraftの楽しさに目覚め、2021年には独自のサーバーを設置する、同年には自らが主催するマリオカート8DXの大会を毎月末に開催し自らも走る、様々な実況者の主催するAmongUsコラボに参加して絶叫&ビビリ散らかすなど精力的に活動している。


活動歴が長いだけに、周囲の実況者の中には「実況者を始める前、囲炉裏さんの動画よく見てました!」と言う人も多い。マイクラ肝試し主催のクーもその一人であり、マイクラ肝試しに招待した際には案の定ビビりまくり・絶叫しまくりの囲炉裏を「変わらないなあ」「さすがやなあ」と称えた。

高田健志に至っては、自らが(共同)主催した古参グアス終了後のニコ動古参勢の雑談で、囲炉裏の動画を見て「こんな(実況動画)なら自分の方が上手く作れる!」と思い実況者デビューしたという経緯をカミングアウトした(高田本人の名誉のために言っておくが、あくまで10年以上過去の話であり、古参グアスでは両者共に終始和気藹々とした雰囲気で過ごしていた)。

またえふやんも動画をよく見ていたらしく、様々な縁があり、2021年には囲炉裏以下「絶叫に定評のある実況者」+「それを楽しむホラーつよつよえふやん」という4人組、絶叫特等席を結成。様々なホラーゲームで絶叫しまくっている。


関連タグ

実況プレイ 実況プレイ動画 実況者 もふえ


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました