CV.日笠陽子
概要
人間を背に乗せられるほどの大柄なオオカミ。
性格は穏やか。
ヨハネの良き相棒として寄り添い、ヌマヅでの日常生活を共にする。
漫画版
漫画『幻日のヨハネ -Unpolarized Reflexion-』では、言葉を話すシーンは無く吠えるのみ。表情は無表情。アニメ版より目が小さく、三白眼気味。
人間の言葉こそ喋らないがリコには及ばずともヨハネとの意思疎通が出来る模様(ヨハネが一方的に話しかけている絵面で、ライラプスはヨハネの指示通りに行動している)。……もっとも、忠実に言う事を聞くとまではいかないが。
ヨハネの傍らで昼寝する他、彼女が仕事で使う物を持ったりして手伝っている。
アニメ版
アニメではヨハネとヨハネの母と意思を疎通することができており、特にヨハネに対しては人間の言葉と思考で話している(これには驚いた視聴者が多かった模様)。
ハナマルにはワンワン吠えている様に聴こえるらしい。そのためヨハネ以外と会話しているシーンは8話まではない。またヨハネのそばに誰かがいる時にはヨハネに話しかけたりはせずその時にヨハネになにか伝えたい時は動作で伝えたり「バウッ」と吠えたりする(吠え声は視聴者視点での話でヨハネにはちゃんと言葉に聞こえているのかもしれないが)。
トカイで大物歌手になる夢が上手くいかず帰郷してきたヨハネを気遣ってよく喋るが、一言多い。
なお虫が大の苦手で、ヨハネに辛辣な発言をしたり、気に入らない発言をすると虫がいると言われ、驚かされる。
そして何度も言われてるはずなのにそれでも飛び上がって逃げるレベル。しかし8話ではヨハネの「虫さんがいる」と言われても動じなかった。
また虫ならなんでも苦手というわけでもなく同8話で本当に虫が頭にいた場面で驚いて飛び上がるも蝶だと気づくと「なんだ蝶か…」とホッとしていた。
ビジュアルは漫画版と共通だが、三白眼気味で無表情だった漫画版とは違い、大きな瞳をもち微笑む程度に表情豊か。尻尾には紅色のメッシュが入っている。
数年前の時点では子どもだったヨハネよりも小さな仔狼だったが、今では16歳のヨハネをすっかり追い越した。
その点から、「兄弟みたいな関係」だと言ってくれたヨハネを「妹」だと捉えている。ヨハネの方はライラプスに妹になる魔法を掛けようと試みて失敗した。
以上から性別はメスとされる。
余談
CVを担当する日笠陽子氏はアニガサキで三船薫子を担当している。
そのため最速配信後のCV発表時には異世界転生したら犬(狼獣だが)になっていた、妹の部屋にセミをぶちまけた結果業が巡って虫嫌いの犬に転生したなどと弄られている。ライラプスの尻尾同様に薫子も髪に赤色系のメッシュが入る。また、ライラプスと薫子はどちらも姉キャラであるため安定の美少女の姉枠とも言われている。
関連タグ
あんこ(ラブライブ!サンシャイン!!):パラレルワールドで津島善子が拾って桜内梨子が面倒を見た迷い犬。あちらはシェルティの子犬だが体の模様が非常に似ている。ヨハネに似た容姿を持つ善子は「ライラプス」と名付け呼んでいた。
三船薫子:中の人繋がり。ラブライブ!シリーズで越境して複数のキャラを演じているのは林鼓子、東山奈央等。
トルガル:アニメ放送間近に発売されたファイナルファンタジー16に登場する主人公の相棒の優しい狼。毛の配色が似ており幼少期と成体どちらも劇中で描写される等の点から「トルガルにしか見えない」と話題になった。