概要
天ノ川学園高校校長・速水公平ことリブラ・ゾディアーツはホロスコープスの一員として暗躍しているが、その行動にはとにかくヘタレ具合が目立っている。
・任務を失敗しダークネビュラ送りを宣告され土下座した(その直後に有能な超新星が覚醒してダークネビュラ送りは延期され、その役目のヴァルゴ・ゾディアーツは後に「裏切り者」として処刑されたため、リブラとしては棚ボタな結果となったが)。
・ヴァルゴ・ゾディアーツの正体が江本州輝であることを、ホロスコープス内でただ一人だけ知らなかった。
・立神吼に喧嘩を売ってゾディアーツにまで変身したが、結局負けて謝罪した。
・視聴者からは「どら焼き」だの「ゴキブリ」だの不名誉なあだ名で呼ばれることが多い。
また、彼を演じる天野浩成はかつて『仮面ライダー剣』で仮面ライダーギャレンこと橘朔也を演じていたことでも有名で、その橘さんもリブラに負けず劣らずヘタレ具合が目立ったキャラクターであり、そのためリブラも橘さんのあだ名である「ダディ」と呼ばれることが多い。
「継承されるダディの遺伝子」とは、まさしくリブラがダディの後継者であるという証であるといえる。
そして第44話で、我望が自分ではなく「スイッチだけを必要としている」と感じ取り、遂に裏切りフラグが成立。
第45話の予告で思いっきり裏切っているシーンが出ていたが、リブラの運命やいかに?