ベヨネッタ2
べよねったつー
概要
2012年9月13日配信「Nintendo Direct Wii U Preview」にて初発表。
WiiU専用ゲームとして2014年9月20日に発売された。
今回はセガに代わって任天堂がパブリッシャー。元々セガとの契約で続編の開発は進められていたものの、セガの都合で開発が一旦頓挫してしまった。危うくお蔵入りとなって終わりかけていたところを任天堂がバックアップした事により実現した(実際はパブリッシャーとなる会社を募っていたが、名乗りを上げたのが任天堂を除いて皆無だったという)。これには各所から驚きの声が上がった。
PVでの日本語収録の告知を兼ねたベヨネッタのセリフ『会えなくて寂しかった?』はこういった事情を含んだものと推測される。
その為BAYONETTAのIP保有者としてセガもクレジットされているが、セガ自体は開発に直接関与しておらず、任天堂がパブリッシャーとなったことでWiiU専売となっている。
現在のところ、BAYONETTAシリーズの権利は任天堂とセガで半分ずつ保有している状態となっている。
ディレクターは前作のプロデューサーの橋本祐介。前作のディレクターだった神谷英樹は監修として参加している。
今作にはなんとWiiU版『BAYONETTA』が同梱されている。
日本語音声や任天堂コラボコスチュームの追加以外の要素はオリジナル版と同じ。ただしジャンヌの胸もより貧乳にされている(神谷氏曰く「胸パッド不正使用が発覚した」)。
また前作ではボイスを英語で固定されていたが、本作およびWii U版の無印は日本語と英語で選べるようになっている。ちなみに天使や悪魔のボイスはエノク語一択である。
アクション面ではWii Uでの販売を考慮してか、トーチャーアタックの種類は大きく減ったものの、大魔獣召喚を伴ったド派手でスタイリッシュな動きが大幅に増加している。
2018年にはNintendo Switch版が『1』と共に発売。そして…
作品としてはパブリッシャーが任天堂ということもあり、今のところは他社のプラットフォームでの移植版は出ていない。『2』仕様ベヨネッタも今のところは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズを除き、任天堂が関与しない作品には登場していない(『1』仕様はある)。
あらすじ
記憶を取り戻したベヨネッタは、クリスマスの近づく繁華街でエンツォをパシリに買い物を楽しんでいた。
魔女として天使との戦いは続いてはいたが、ジャンヌやロダンたちと比較的穏やかに日々を過ごしていた。
ところが街に突如戦闘機が出現し、そこには天使の影が……。
魔女として戦いに躍り出たベヨネッタとジャンヌ。だが最後の一体を始末した瞬間、ベヨネッタと契約している魔獣ゴモラが突然の暴走を起こし、ベヨネッタを庇ったジャンヌは“魔女としての死”を迎えてしまう。
ゴモラを黙らせ、ロダンの店にジャンヌの遺体を一時的に保管したベヨネッタは、ロダンからジャンヌの魂を魔界から救出する方法を知り、その道に繋がる“神の山”を目指し、その麓の町へと降り立った。
そこでベヨネッタは、謎の少年と邂逅を果たす。
この出会いが、天界・人間界・魔界の三界を巻き込んだ、かつてない戦いを招くことになることも知らずに……
登場人物
CVは日本語版を記述する。因みにアニメ映画版からの引き継ぎである。
余談
英語音声に慣れているプレイヤーが多かったせいか、日本語音声がある事に否定的な反応を持つ者も少なくなかった(PVが日本語音声だった為)が、二カ国語音声同時収録かつ先述のように自由に切り替える事ができる為、徐々ににそのような反応は少なくなっていった。
それでも音声の切り替えが出来る事を知らない者が未だたまにいたりする。
関連動画
関連タグ
アーウィン…あるamiiboを使うと、とある場面でまさかの登場。しかもシューティングステージではほぼスターフォックスにしか見えない。(後にプラチナゲームズは『スターフォックスゼロ』の製作に関わる)
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ… ベヨネッタが『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』からゲスト参戦。『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にも出演している。