ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケロロフレンズの編集履歴

2024-03-05 15:41:24 バージョン

ケロロフレンズ

けろろふれんず

「ケロロ軍曹」と「けものフレンズ」のコラボタグ。

ケロン人がフレンズ化した際はこっち(公式コラボも含む)→ケロン人(けものフレンズ)


概要

ケロロ軍曹」と「けものフレンズ」のコラボタグ。


「ケロロ軍曹」は原作、「けものフレンズ」はコンセプトデザインという違いこそあれ、共に漫画家の吉崎観音氏が関わった作品であるという共通点がある。その事もあって、ケロロ軍曹はNEXONアプリ版けものフレンズに客演している。こちらの関連の方がよく知られているか。


テレビ東京系列で放送されていたという点でもつながりがある。地味に「ケロロ」と「けもの」で韻を踏んでいる事で、違和感が無いのはタグとして利点と言える。


pixivのイラストとしては、1期アニメ版けものフレンズ放映よりも前に描かれた者が意外と多い。


この他、原作コミック252話の扉絵では、日向夏美アンゴル=モアイエイヌのコスプレを披露している。


公式コラボ

『NEXONアプリ版けものフレンズ』においてケロロ小隊メンバーが全員フレンズになった。

それに伴って全員が人間の女の子の姿になった他、声優も全員変更されている。そのため元々担当声優が女性だったケロロやタママまで変更されており、ギロロやドロロに至っては口調まで女らしさ全開なものに豹変した。



けものフレンズ3』では再びケロロがフレンズ化して登場。

デザインは変更されたのだが、本バージョンでは本家の人が声を担当している。ただし口調は本家よりも僅かに高めである。

そして本作ではアリサ・サザンクロスが新フレンズとして登場。「新フレンズ」扱いであるが、姿はなんとそのままの姿となっている。声優はもちろん本家の矢島晶子氏であり、ボイスも本作に撮り下ろされた新録のものである。ちなみにアリサの声付きゲーム登場はこの作品が初だったりする。

ケロロ&アリサ殿

2月16日から始まった第二弾では新フレンズとしてギロロがフレンズ化して再び登場。

ケロロのフレンズ化デザインが変更されたために彼もデザインが変更されたが、口調が女の子口調ではなく本家の方に戻っていたりするなど本家の面影が多く残るようになった。(メタ的にはおそらく女体化による嫌悪感を減らすための演出だと思われる)

そして追加キャラクターとしてなんと日向夏美がそのままの姿で登場した。声優はもちろん斎藤千和氏であり、ボイスもアリサ同様新録のものである。

夏美殿とギロロ


関連項目

吉崎観音

けものフレンズ ケロロ軍曹

けものフレンズのコラボタグ一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました