ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スポーツ根性ものの編集履歴

2012-09-03 00:07:26 バージョン

スポーツ根性もの

すぽーつこんじょうもの

スポーツ根性ものとは、エンターテインメント作品のジャンルの一つ。

概要

略称は『スポ根』。

登場人物が特定のスポーツの特訓・練習に打ち込み、その競技の頂点を目指す物語のこと。

タイトル通り、根性や努力でスポーツに向き合うキャラ達の姿や、手に汗握る競技上の戦いを持ち味としている。

『友情・努力・勝利』というジャンプ三大テーマと相性が良い事から、ジャンプ系列の様々な少年向け作品で用いられている。


名前から泥臭い響きも感じられるが、近年ではイケメンや美少女の努力が描かれることも多くなり、必ずしも筋骨隆々なキャラが出てくる訳ではなくなっている。

『萌え』ならぬ『燃え』として、ラノベでもそれなりに人気を博しているようだ。


競技内容としては野球サッカーがよく知られている他、中にはマイナーなスポーツが取り上げられる事もあり、現実の人々のスポーツ新規参入に(どの程度かは別として)一役買っているジャンルでもある。


主なスポーツ根性もの一覧(五十音順)

ここに無いスポコンを知っている方は追記をお願いします。


あさひなぐ

あしたのジョー

アタックNo.1

Over Drive

キャプテン翼

巨人の星

スラムダンク

タイガーマスク

タッチ

テニスの王子様

ドカベン

はじめの一歩

バトルアスリーテス大運動会

ベイビーステップ

リングにかけろ

ロウきゅーぶ!


関連タグ

物語

スポーツ 少年漫画 体育会系

エンターテインメント作品のジャンル一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました