概要
初登場は『ドラゴンクエストⅨ』。手には槍を持ったズッキーニのモンスター。
序盤にしか登場しない典型的な雑魚モンスターである。
モーモンほどでもないが愛嬌ある顔をしている。
やられた時のモーションは倒れたひょうしに自分の槍が刺さるという痛々しいものである。
オープニングにてスライムたちと共にリッカ達を待ち伏せして襲いかかろうとしたが、ウォルロ村の守護天使である主人公とイザヤールによって倒された。
この件は後に『ドラゴンクエストⅩ』でネタにされており、Ver.7に登場する「ズッキーニャ・祖」の豆知識で触れられている。
『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』の最初の1体としても登場している。本編での扱いとは打って変わって最優先クラスとなる。最序盤から全体攻撃呪文であるバギ系呪文を使うことができ、全体攻撃がモノを言う序盤の攻略を支えてくれるためである。
ちなみに、子供が食べ残したズッキーニがモンスター化したものらしい。
みんなも好き嫌いはしちゃだめだぞ!
関連モンスター
- ぶっちズキーニャ
バカンスにやってきたズッキーニャが、そのまま住み着いて赤みがかった色になったものらしい。しかしステータスは、ズッキーニャとは違う。
相手を混乱させる攻撃をしてきたり、テンションを溜める能力も使うようになった。
名前が非常にややこしく、「ぶちズッキーニャ」でも「ぶっちズッキーニャ」でもない。
- ブラックベジター
紫色のズッキーニャ。
イオ系の呪文を唱えてきたり、倒された仲間を「ザオラル」で復活させてくる頭脳派モンスター。
ちなみに、身体についている白いラインはやんちゃな頃の名残らしい。
- ねりモノノフ
『ドラゴンクエストⅩ』のVer.5.5前期で追加されたズッキーニャの転生モンスター。ちょんまげを結ったちくわの姿をしている。転生元が植物系なのに対し、こちらは物質系。
- 銃士キュリトス
同じくⅩに登場。「やさい三銃士」の一体として、「銃士トマトス」「銃士ナスビス」とともに登場。サイズが普通のズッキーニャより大きく、羽飾り帽子を被っている。
なぜかズッキーニのくせにキュウリを名乗っている。これは港町レンドアにいる「ワルキュウリ」という名前のズッキーニャのNPCも同様。