スキル(Fate)
すきる
概要
それぞれの英霊が生まれ持ち、生前の人生の中で培い、あるいは後世の伝承によってその英霊の性質とみなされた能力の具現。
英霊自身の性質の結実という点ではサーヴァントの切り札である宝具と共通するが、「神性」や「心眼」スキルのように複数の英霊が持つ物も多い。
宝具と同じようにランクがつけられており、下から順にE~Aの5段階と「計測不能」を意味するEX。
これについては「サーヴァント」の記事の「能力」→「ステータス」→「ランク」の項を参照。
英霊自身の性質によって備わるスキルを「保有スキル」といい、このほか召喚されたクラスによって備わる「クラススキル」も存在する。
Fate/Grand Order
ゲームシステム上、バトル中に使用できるものを「保有スキル」(最大3つ)、それ以外の効果が常時発動しているものを「クラススキル」と区分している。
召喚されたクラス特有のものは後者。
また必殺技としての宝具は1つだけなので、元々宝具が多いライダークラスは特に、他作品で宝具だったものが「保有スキル」扱いになっている場合が多い。
逆に、スキルだったものが宝具となっている場合もある。
保有スキルは専用アイテムを用いたレベルアップにより、性能アップとCT(チャージタイム)短縮が可能。
6周年記念では「アペンドスキル」が実装。常時発動型で、全騎共通で
- 「追撃技巧向上」(EXTRAアタックの性能アップ)
- 「魔力装填」(NPを一定量チャージした状態でバトル開始)
の2つと、
- バーサーカー以外:「対○○攻撃適性」
- クラス相性とは別に、特定クラスへのダメージアップ
- バーサーカー:「対○○クリティカル発生耐性」
- 特定クラスからのクリティカル発生確率ダウン
の計3つがサーヴァントコインを用いて開放可能。「保有スキル」と同様にレベルアップできる。
例
ここでは複数の英霊が共通して持っているものを挙げる。
※それぞれの説明はサーヴァントの個別記事を参照。
※効果は『FGO』でのもの。文中の用語についてはこちらの当該項目も参照されたし
クラス別スキル
名称 | クラス | 効果 |
---|---|---|
基本7クラス | ||
対魔力 | セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー | 弱体耐性アップ |
騎乗 | セイバー、ライダー | Quick性能アップ |
単独行動 | アーチャー | クリティカル威力アップ |
陣地作成 | キャスター | Art性能アップ |
道具作成 | 〃 | 弱体付与成功率アップ |
気配遮断 | アサシン | スター発生率アップ |
狂化 | バーサーカー | Buster性能アップ |
エクストラクラス | ||
復讐者 | アヴェンジャー | 被ダメージ時のNP獲得量アップ、自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン |
忘却補正 | 〃 | クリティカル威力アップ |
自己回復(魔力) | 〃 | 毎ターンNP獲得 |
真名看破 | ルーラー | 敵サーヴァントの宝具威力ダウン(※) |
神明裁決 | 〃 | 敵サーヴァントを行動不能(※) |
領域外の生命 | フォーリナー | 毎ターンスター獲得、弱体耐性アップ |
対魔力 | シールダー | - |
騎乗 | 〃 | - |
単独行動 | フェイカー | - |
偽装工作 | 〃 | 被クリティカル発生耐性・スター発生率アップ |
獣の権能 | ビースト | クリティカル威力アップ |
単独顕現 | 〃 | クリティカル威力・即死耐性・精神異常耐性アップ |
ネガ・●● | 〃 | (個体によって異なる) |
『FGO』未登場 | ||
カリスマ | セイヴァー | (「保有スキル」参照) |
対英雄 | 〃 | |
対魔力 | ウォッチャー | - |
陣地蹂躙 | 〃 |
※『FGO』では保有スキルとなっているため、ルーラー独自のクラススキルは無いが、ほとんどは「対魔力」を所持している。
それぞれのクラスに該当するサーヴァント全騎がこれらを全て所持しているわけではなく、逆に違うクラスのスキルを所持していることも多々ある。
水着やサンタなどクラスチェンジの場合は、スキルも入れ替わることが多い。
元・ビーストが味方側として召喚された場合は、ランクが落ちた状態で所持し続けることもある。
その他クラススキル
「ハイ・サーヴァント」は本来分類名だが、『FGO』では効果なしのスキルとなっている。
保有スキル
名称 | 所持サーヴァント例 | 効果 |
---|---|---|
Fate/stay night | ||
カリスマ | セイバー | 味方全体の攻撃力アップ |
魔力放出 | 〃 | Buster性能アップ |
直感 | 〃 | スター大量獲得 |
心眼 | アーチャー | 回避付与、クリティカル威力アップ |
千里眼 | 〃 | スター発生率アップ |
魔術 | 〃 | Arts性能アップ |
戦闘続行 | ランサー | ガッツ状態付与 |
仕切り直し | 〃 | 弱体解除、HP回復 |
怪力 | ライダー | 攻撃力アップ |
魔眼 | 〃 | 相手を行動不能 |
高速詠唱 | キャスター(※) | NPチャージ |
勇猛 | バーサーカー | 攻撃力・精神異常耐性アップ |
自己改造 | 真アサシン | クリティカル威力アップ |
Fate/Zero | ||
軍略 | ライダー | 味方全体の宝具威力アップ |
精神汚染 | キャスター | 精神異常付与成功率・精神異常耐性アップ |
Fate/EXTRA | ||
皇帝特権 | セイバー | 攻撃力・防御力アップ(ランダム)、HP回復 |
変化 | キャス狐、アリス | 防御力アップ |
無辜の怪物 | ランサー | 毎ターンスター獲得+α |
信仰の加護 | 〃 | 攻撃力・防御力・弱体耐性アップ、HP回復 |
黄金律 | アーチャー、ライダー | NP獲得量アップ or 毎ターンNP獲得 |
破壊工作 | アーチャー | 敵の攻撃力ダウン+α |
嵐の航海者 | ライダー | 味方全体の宝具威力・攻撃力アップ |
星の開拓者 | 〃 | NPチャージ、無敵貫通付与、スター獲得 |
Fate/Grand Order | ||
吸血 | カーミラ | 敵単体のチャージ減少、NPチャージ |
原初のルーン | スカサハ | 味方単体のQuick性能アップ |
動物会話 | 坂田金時 | NPチャージ |
鬼種の魔 | 酒呑童子 | 宝具威力・味方全体の攻撃力アップ |
※神代の魔術師なので上位版の「高速神言」を元から所持している。
サーヴァントそれぞれの逸話・成り立ちなどが由来で、中身が同じでも名称が異なるものであったり、名称や効果が派生・追加されていることがほとんど。
『FGO』ではその傾向が顕著で、またスキル強化によっても変化する。