CV:田中理恵
概要
ジュラの大森林の管理者の役割を担っている樹妖精(ドライアド)三姉妹の長女。
風の上位精霊である風の乙女(シルフィード)を従わせている。
豚頭帝(オークロード)率いる豚頭族(オーク)の進行に対処すべくリムルに接触を図ったことで彼等と関わるようになる。
「ジュラの森大同盟」(後の魔国連邦となる先駆け)締結時に自身の庇護対象であるトレント族と共にリムルの配下となる。管理者という立場からリムルからは社長みたいなポジションと認識されていた事から配下に入った以後も「さん」付けかつ個人的にも相談相手を頼むような関係となっている。
以前は妹のドリス・トライアと共に魔王になる前の精霊女王ラミリスに仕えていた精霊だったのだがラミリスが魔王へと変異したのに伴い自分達も樹妖精へと変異、さらに記憶を引き継いで転生を繰り返す存在と化したラミリスが新たな肉体へと生まれ変わったのに伴って逸れてしまう。路頭に迷っていたところをヴェルドラに拾われてその恩義を返す意味も込めて以来彼の領域であったジュラの大森林の管理者を請け負っている。
後にラミリスが魔国連邦へ移住したのに伴ってリムルの許可を得て彼女の元に戻った(事実上連合軍を組んだのでリムルの指示も聞く立場は続けている)。
知的で冷静な性格だが、森への害意を抱く者へは容赦がない。また悲願だった再会によるものかラミリスが絡むと盲目的になり、上述の移住の件に悩んだリムルに対して、ラミリスの主張を全面肯定していた。
ラミリスが魔国連邦以外、に出向いても同行できるようにリムルに本体である大雪樹(ドリュアス)から削り出した部品で作った器へ聖魔核の入った宝珠に魂を宿らせたのを組み込んで作ってもらった肉体を得て霊樹人形妖精(ドリュアス・ドール・ドライアド)へと進化した。これにより森の外に出ても大雪樹と魂の繋がりが途切れる恐れが解消され覚醒魔王と化していたリムルの妖力が加わり元の魔素の二倍以上となった。
ポテチ好き?
そんな彼女だが、最近ではネタキャラ化している。
切っ掛けは漫画版で会議中に出されたポテトチップスもどきをさり気なく完食したのが始まり。
さらにスピンオフ漫画「転スラ日記」では悪化し、登場するたびにポテチ(劇中では「揚げ芋」と呼んでいる)を食べており、ポテチが絡むと人が変わり、瀕死の状態でもポテチさえあればパワーアップして復活する。
また同作では仲間のも進めているのか、過労&風邪で寝込んだシュナを治す方法として芋を食べさせると提案したり、宴でみんなで巨大鍋を作ったときには毎回こっそり芋を大量に入れるといったシーンがあった。
そのためファンの間では「ポテチの人」「植物の妖精ではなくポテチの妖精」「芋キチ」「ポテイニーさん」「トレイモーさん」等と呼ばれるようになり、漫画版10巻の巻末ネタから「うすしおさん」の呼び名も急速に広まりつつある。(ちなみにGoogle検索エンジンでトレイニーと打ち込めば三番目にポテチがもれなく付いてくる。)
なぜここまで芋に拘っているのかというとかつて女王に自分は何の精霊かと質問し、芋ではないかと答えられたことに起因している様子。そんな妖精が前身であるので樹妖精はジャガイモから生まれると語っている(女王本人からは疑うことを知らない子だったと評されており、どこまで本当かは疑わしい)。それ故周りからはとある疑惑がかけられている。
※なお、「日記」では他にも酒場「スナック樹羅(ジュラ)」のママさんとなっている。しかも管理者の仕事をさぼっていたらしく、クリスマス回や花見回では妹たちに怒られたりお仕置きされている。
挙句の果てには、スナックを妹たちに乗っ取られ、芋の皮むきの下働きにまで落ちぶれている(その後、何とか復帰する)。
スナック樹羅は後に他のスピンオフ(『魔物の国の歩き方』)、更には本編のアニメ版(3期)にまで登場している。
アニメ版
アニメでは第11話ラストで初登場したが、よく見たら会議のテーブルに器に入った山盛りのポテチが‥‥。
しかし期待に反し続く第12話で食べたポテチは一枚だけ。残念ながら漫画版のように完食している様子はなかった。
その後も結局ポテチを食べるシーンはなく、「うすしおさん」となることはなかった。
アニメ版転スラ日記ではポテチと一緒に出ており、ようやく「うすしおさん」ネタがアニメでも出てくるようになった。
『転生したらフラワーナイトだった件』
トレイニーと申します。正式な花騎士というわけではないのですが、幸い、世界花はわたくしにも加護を貸し与えてくれました。花騎士としての名はシェフレラ……「とても真面目」とか「実直」などの花言葉をお預かりしましたが、それが似合うかどうかは、団長様が見定めてくださいね。
フラワーナイトガールコラボのシナリオにおいて、花騎士として登場する。ただし、期間限定のガチャでしか出現しないのでご注意。それに加えて一般版のみにしか登場しないという制限もある。
花騎士の世界へ来た際に『シェフレラ』の名前を与えられた。
第3話にて花騎士で構成されたリムル捜索隊と合流する。合流前には、シオンとミリムと共に飛ばされたようなのだが……。
第4話では花騎士の世界の精霊とも会話が出来る一方で、上記のポテチの件から何故かお団子を大量に食べていると言う展開が生まれた。「うすしおさん」ではなく「お団子さん」が爆誕した瞬間である。
なお、ポテチに関する件はメッセージでも確認できるが、これよりのちにはポテト由来の花騎士が爆誕した。