概要
神官ハーゴンが呼び寄せた邪神で、バズズ・ベリアルと並ぶ「ロンダルキアの悪魔」。ギガンテスをオレンジ色にしたような姿が特徴。
やっとの思いでハーゴン神殿までたどり着いたご一行に対し、195という高い攻撃力と2回攻撃で1人に集中攻撃してくる上、攻撃呪文や「ラリホー」が通じないのでローレシアの王子がやられるとほぼ負ける。その様はさながら「そろそろ下界が恋しいだろう?」と言わんばかり。
ちなみに「ルカナン」の防御力ダウンや「パルプンテ」のとてつもなくおそろしいもので逃げ出す効果は適用されるが、まずは防御して2回攻撃されるのが誰なのかを探るのも悪くない。
『ドラゴンクエストⅨ』でも、宝の地図のボスとして登場しており、一部クエストの対象モンスターとなっている。「つうこんのいちげき」の他に土属性の全体攻撃「ランドインパクト」を放つ。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』ではギガンテスの上位版として登場したが、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』以降はなぜか攻撃力が落ち、1~3回行動+通常攻撃で魔神斬りという不安定な動きを見せるようになった。
配合で作る場合はギガンテスから派生する。
『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』では隠しボスの一体として登場。剣神度780以上の状態で町の洞窟にある鏡を調べると戦える。本作のアトラスの体色は従来のオレンジから黄緑がかった体色に踏まえ左手には棍棒ではなく形状からして恐らく「アトラスのかなづち」(装備としてはドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーシリーズから登場)。お供にはタホドラキーがおり「ルカナン」を唱え、倒したとしてもすぐに湧いてくる為気にせず戦っていこう。能力としては火力は高めだが攻撃速度は最初は遅い為ガードもしやすい。HPが半分以下になると攻撃パターンが変わり遠距離から攻撃してくる。そういう時は落ち着いてポインターを当てて剣ではね返したり盾を使ってガードしつつ苦手な方はバイシルドを使って安定した戦い方をした方がいいだろう。接近戦になると攻撃速度が早くなる。倒すと「ごうけつのうでわ」を入手出来る(アトラスのかなづちは残念ながら主人公の装備の都合上入手出来ない)。