1:マリオシリーズに登場する顔のついた鉄球のキャラクター。
2:NHKの番組いないいないばあっ!に登場する犬のキャラクター。
本項では「1」について説明する。
概要
マリオのゲームに登場し、鎖の先端に鉄球が付いている。鉄球には顔があり、鋭い大きな口で噛みついてくる。初登場作品はスーパーマリオブラザーズ3。
名前や性質としては犬に近いが、基本的に無敵でありマリオの攻撃を受け付けない。ただし、杭などに鎖で繋がれていることが多いため、近付かなければ無害である。しかし、初出のマリオブラザーズ3では、放置していると鎖が壊れ襲われることもある。
亜種のキャラクターも多いが、多くの場合無敵であるのは一緒である。
スーパーマリオRPGなどでは撃退出来ることもあるが、鉄球のような外見に違わない防御力を持っている。
スーパーマリオ64では非常に大きく、したがって攻撃範囲も非常に大きいが、ボム兵をぶつけられると気絶する特徴を持っており、また鎖が杭にセットされていることを逆手に取り、杭をヒップドロップで壊してしまえば、鎖から解き放って遠くに逃がすことで撃退できる。また、攻撃時以外のスピードは遅いので、背後に回り込めば見た目ほど対処は難しくない。
また、スーパーマリオギャラクシーでは鎖などが存在せずフィールド上を転がるだけとなっており、生物というよりは障害物という印象が強くなっている。
マリオカートシリーズに障害物として登場することもある。
亜種
ビッグワンワン
ヨッシーアイランドなどに登場。地面などを破壊しながら迫ってくるが、硬い部分に歯が当たると涙を流し落下していく。敵としては無敵であるため、ヨッシーアイランドの場合は一定の地点まで逃げるしかない。
ワンワンドスン
同じくヨッシーアイランドなどに登場。遠くから飛んできて地面に大きな穴をあけていく。
アイランドの1-2から早くも登場し、当時の多くの初見プレイヤー達を穴に叩き落としてきた。
これが降る地点には標識のようなものがある。
バウンドワンワン
ヨッシーアイランドDSに登場、5-1に大量に登場する。こちらも多くのプレイヤー達に恐怖を植え付けた。
ワン・ツー
スーパーマリオRPGに登場するワンワンの上位種。クラウンカジノを守る番犬敵存在。
トゲワンワン
同じくスーパーマリオRPGに登場するトゲのついたワンワン。こちらは敵キャラとしてではなく、クッパの武器として登場する。いわゆる「モーニングスター」のようなものである。
ストーンワンワン
マリオストーリーで登場する。ワンワンより防御力が低いため、弱い。
レッドワンワン
ペーパーマリオRPG、スーパーペーパーマリオに登場。ワンワンより強い。