ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スコットランドの編集履歴

2012-10-20 15:41:29 バージョン

スコットランド

すこっとらんど

UK構成国の一つ。

概要

グレートブリテン島北部に位置するグレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(イギリス)を構成する地域の一つで、島全体の約三分の一を占める。首府はエディンバラだが最大都市はグラスゴー。国花はアザミ

イングランドとの仲の悪さは有名で、よくエスニックジョークのネタになっている。


ヘタリアねつ造紳士

擬人化国擬人化


歴史

イングランドとは種族の異なるピクト人という種族が住んでいたらしい。一時期ローマ帝国が支配していたが、気候や政治制度の問題などから撤退している。後にピクト人の他にローマの影響を受けたブリトン人、アイルランドから来たゲール人、イングランドから来たアングロ・サクソン人、スカンディナビア半島から来たヴァイキングなどが混ざり合った地域となった。6世紀頃からまとまった王国が出現し、1066年に統一されたイングランドと敵対するようになった。そのため、フランスと対イングランド同盟を結んでいる。


13世紀末のイングランド王エドワード1世の頃、一時期イングランドが統治するも、ウィリアム・ウォレスやロバート・ザ・ブルースなどの抵抗に遭い、失敗している(この時代は映画「ブレイブ・ハート」の舞台になっている)。


後に、情勢の変化からフランスよりもイングランドとの関係を重視するようになっていく。そして1603年、エリザベス1世が独身のまま死んだ事により、スコットランド王のジェームズ1世がイングランド王を兼ねることになる。ここに両国の同君連合が誕生した。

しかし、清教徒革命がきっかけで政治対立から内戦が勃発。イングランドの侵攻を招いてしまう。更に、その後の名誉革命に反発(スコットランドからすれば勝手に自分達の王をすげ替えられてしまったことになるため)してイングランドと対立し、経済力の差に屈服させられてしまう。こうして1707年、スコットランドはイングランドに吸収された。その後、ジャコバイトたちによる反乱が起こるも失敗。イングランド化が進んでいくこととなる。

産業革命を経て発展と停滞を繰り返すが、第二次世界大戦以後はナショナリズムが高まる。1997年にはスコットランド議会が設立された。


関連タグ

ネス湖ネッシー バグパイプ キルト スコッチ タータンチェック

イングランド 北アイルランド ウェールズ UK


ハイランダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました