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編集者:宇佐ヒサユキ
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概要

Newスーパーマリオブラザーズ』に登場するマリオの変身で、ノコノコのようにコウラにこもった姿になれる。

変身アイテムは特殊な青いコウラ(アイテムの名称自体は「こうら」)。

 

こうらは他のパワーアップアイテムと違い、必ず出るブロックは無い。

マップパタブロックやルーレットブロック、キノピオの家などで入手可能。ちなみにこうらはマメキノコと同じ優先順位となっている。

能力

メリット

見た目どおり防御力に優れ、しゃがみ状態でコウラガードになる。

この状態では敵に触れてもダメージを受けず(例外あり)、ファイアボールクッパJr.コウラ投げを打ち消したりできる。

また普段はダメージを受けてしまうトゲゾーにもヒップドロップをすることで転がすこともでき、パイポの時にヒップドロップするとなぜかコイン1枚を落とす。

 

そしてダッシュが最高速になるか、坂道を滑り降りるとき自動的に「コウラダッシュ」が発動し、蹴飛ばしたノコノコのこうらのように転がり敵を蹴散らすことができる(しかも普通のコウラ攻撃やファイアボールが通じない敵にも有効で、ほとんどのボスはコウラダッシュ3回で倒せる)。ノコノコのこうらと異なり通常スコアなので連続1UPには繋がらないのが惜しまれる。

クッパJr.(転ぶ)・ほねクッパ・最終戦でのクッパは例外(跳ね返される)

 

一応歩いたりダッシュし始めたりしている時点で判定は起きるようで、歩いてる時に素早くしゃがむことでコウラ攻撃になって敵を倒せることも。そのため、コウラやボム兵を地面に置く場合はしっかり止まってから置くこと。

 

縦に重なったブロックの壁も壊すことができるため、コウラダッシュ必須のポイントもある。特にWorld1-塔はコウラダッシュで抜け道を通り、隠しゴールに行かないと最短クリアができない(ちなみにこの隠しゴールで開通するのはWorld5へ飛べるワープ大砲)。

この他、マメマリオでさえ減速する雪の床・流砂も(沈みはするが)そのままのスピードで通過できる。

 

その上、水中ではカエルマリオのように素早く泳げるため、ゲッソーがウジャウジャいるW3-3や、強制スクロールのコースでは特に役立つ。

2人用バトルゲーム「マリオVSルイージ」でも強力な変身の1つで、しゃがめばファイアボールを防ぐことができ、コウラダッシュでぶつかればダメージ扱いとなり変身解除やミスも狙える。ただし、無敵マリオ巨大マリオには当然敵わないし、上からの攻撃には弱い。

雪原ステージには、アイテムの青いこうらになれる特殊なノコノコがおり、対戦で奪い合いになるのは必至。

 

デメリット

かなり強力な変身だが当然デメリットや弱点も存在する。

 

  • 防御力の限界

コウラガードも当然無敵ではなく、防げない攻撃は少なからずある。

ボムへいの爆発」「バブル」「バーナー」「火山弾」「トゲ鉄球(※1)」「バッタンに潰される」「トゲ系のしかけにヒップドロップする(※2)」「ボスジュゲムの落雷攻撃」「巨大ウツボののし掛かり」

 

※1:同じような見た目のくせになぜかグルグルは防げる

※2:コウラガード自体は有効だが、配置の都合上、立ち上がった瞬間にダメージとなりやすい

ジャンプ中でもコウラガードは適用されるものの、一部はコウラダッシュ中に触れるとダメージ判定となるパターンもある。

トゲ、ハンマーブロス/メガブロスのハンマー、ブーメランブロス(ダッシュジャンプ中にブーメランに触れるとダメージ)、ブロックン(ブロックンの足とコウラジャンプが重なるとダメージ判定になる)

壁の押しつぶしや溶岩・毒沼、バクバクに食われるなどの即ミスしかけには当然というべきか無力で、クッパ親子・各ボス・ワンワンの体当たりなどもダメージは受けないが防げない(弾かれて立ち状態になる)。あとW5-1にある「雪の枝」もなぜかしっかり埋まる(ダメージは受けない)。

 

  • ダッシュジャンプと相性が悪い

ダッシュジャンプ自体はコウラダッシュ中でもできるのだが、助走が最高速になると自動的にコウラダッシュになる性質上、二段・三段ジャンプは非常に難しい。

 

  • 穴に落ちやすい

ダッシュは1マス分の穴を飛び越せるが、コウラダッシュはそれすら結構落ちやすい。足場が不安定・穴に幅がある場所は慎重に進もう。

その他

  • コウラダッシュバグ

2-2でジュゲムの雲にコウラダッシュすると1000スコア入る(コウラダッシュを当てる度に「ジュゲムを倒した」と判定されるらしい)。しかも時間経過で消えることもなく、時間の許す限り延々とスコアを稼ぎまくることができるのだ。

コウラダッシュを当てられる位置にキープするのは難しいので少し慣れがいるが、一度決まれば面白いくらいにスコアが入る。

  • 30秒ゴール

W8-8はコウラダッシュで駆け抜ければ30カウントでゴールできる(カウントが早いので実際は15秒くらい)。たまに火山弾にぶつかるのはご愛敬。

80あるコースの中でも特に早くゴールまでたどり着ける。

余談

スーパーマリオくん』では以前からノコノコの甲羅に入って攻撃をする話やノコノコの甲羅そのものに変身する回(「マリオパーティ」編のワリオメカの回や「マリオストーリー」編のカメキとの出会いなど)があり、ある種そのネタが拾われた形になる。また、読み切りのNewスーパーマリオブラザーズの回でも普通に登場している。

コウラマリオ自体は以降のシリーズには登場していないが、『スーパーマリオ3Dワールド』ではノコノコのこうらを持った状態でダッシュするとこうらの中に入ることができ、3Dマリオでも疑似的に再現できる。ただし、こちらは一定距離を移動すると中にいるキャラが目を回して飛び出してしまううえ必然的にノコノコがいるコース限定の技なので注意(過去作の3Dマリオでいえば『スーパーマリオ64』のこうらの利便性を改善したものに近い)。

編集者:宇佐ヒサユキ
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