ピクシブ百科事典

パイポ

ぱいぽ

パイポとは、任天堂製のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」等の「マリオシリーズ」に登場するトゲ球の敵キャラである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. マリオシリーズに登場する敵キャラ。
  2. 禁煙時に使われる禁煙パイプの商品名。「私はこれで会社を辞めました。」のフレーズで有名。

ここでは1について説明する。

概要

ジュゲムが無数に投げてくるトゲゾーの卵である。
スーパーマリオブラザーズ」をはじめ、基本的に赤いボールに無数のトゲが生えたような形状をしており、地面に接触するとトゲゾーに変化する。
ヨッシーアイランド」でジュゲムが投げるトゲ球もパイポと呼ばれているが、こちらはトゲゾーに変化しない。
また、トゲゾーが一時的にパイポに戻ることもある。

パイポの状態でもファイアボール無敵状態などで倒すことは可能である。

色違い

スーパーマリオブラザーズ3」ではトゲゾーに変化する赤いパイポの他に、トゲゾーに変化せず地面を転がるだけの緑のパイポも登場する。
踏めないという鬱陶しさはトゲゾーと同様である。

なお、ガボンフーフーパックンが「シューリンガン」という一見パイポに似たトゲ付きの黒い球体を扱っているが、こちらはただのトゲ付き鉄球であり、何かの拍子にトゲゾー等に変わるということはない。

無限増殖の友

くぼみのある地形や土管の隙間などにノコノコメットトゲゾー等の甲羅を蹴り飛ばすと、壁で反射していつまでも滑走を続ける。その中にジュゲムがパイポを投げ込むように仕向ければ、滑走する甲羅がパイポをひたすら倒していくため、これを利用すれば無限増殖を狙うこともできる。

余談

第二次世界大戦中にアメリカ軍ローリングボムという兵器を考案していた。
これはぶっちゃけるとアメリカンパンジャンドラムというべき自走爆雷。
飛行機から投下すると内部のエンジンで転がりながら自走して、敵兵を踏み潰し戦車に接触すると爆発するという計画だった。ただし、設計段階で「どこに転がるか分からない」とか「敵味方の識別どーすんの?」という問題が浮上したため、お流れになった。

…しかし問題はローリングボムの外見。こちらを参照してみよう。
形状は直径3mのトゲボールなのである(トゲの正体は磁気信管)。
「上空から投下」「トゲボール」…?あれ、これってリアルパイポじゃね?

関連タグ

スーパーマリオ スーパーマリオブラザーズ
マリオ(スーパーマリオ) 
クッパ軍団 ジュゲム トゲゾー ノコノコ 
トゲ

寿限無・・・元ネタ。「パイポパイポ パイポのシューリンガン」
ローリングボム・・・現実に存在する(かも知れなかった)パイポ

pixivに投稿された作品 pixivで「パイポ」のイラストを見る

コメント