ピクシブ百科事典

パイポ

ぱいぽ

パイポとは、任天堂製のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」に登場する敵キャラクターである。メイン画像でジュゲムが持っている赤いトゲ玉。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. スーパーマリオブラザーズに登場する敵キャラ。
  2. 禁煙時に使われる禁煙パイプの商品名。「私はこれで会社を辞めました。」のフレーズで有名。

ここでは1について説明する。

概要

トゲゾーの卵であり、ジュゲムが投げてくる。
地面に接触するとトゲゾーに変化する。
一応パイポの状態でもファイアボールや無敵状態などで倒すことは可能である。

色違い

スーパーマリオブラザーズ3ではトゲゾーに変化する赤いパイポの他に、トゲゾーに変化せず地面を転がるだけの緑のパイポも登場する。
ぶっちゃけ踏めないという時点でウザさはトゲゾーとあんまり変わりない。

なお、ガボンフーフーパックンがパイポに似たトゲ付きの黒い球体を使っているが、こちらはパイポではなく「シューリンガン」という別種である。

無限増殖の友

ジュゲムがいる限りパイポは無限に出てくる。
一方、くぼみのある地形や土管の隙間などにノコノコメットトゲゾー等の甲羅を投げ込むと、壁で反射していつまでも滑走を続ける。もちろんこれに敵が接触するとダメージを受ける。
これを利用してジュゲムと両端に壁のある地形を使うと、無限増殖ができる。現役時代にやったやつ、いっぱいいるだろ。

余談

第二次世界大戦中にアメリカ軍ローリングボムという兵器を考案していた。
これはぶっちゃけるとアメリカンパンジャンドラムというべき自走爆雷。
飛行機から投下すると内部のエンジンで転がりながら自走して、敵兵を踏み潰し戦車に接触すると爆発するという計画だった。ただし、設計段階で「どこに転がるか分からない」とか「敵味方の識別どーすんの?」という問題が浮上したため、お流れになった。

…しかし問題はローリングボムの外見。こちらを参照してみよう。
形状は直径3mのトゲボールなのである(トゲの正体は磁気信管)。
「上空から投下」「トゲボール」…?あれ、これってリアルパイポじゃね?

イラスト

ジュゲム

関連タグ

マリオ スーパーマリオ スーパーマリオブラザーズ
クッパ軍団 ジュゲム トゲゾー

寿限無・・・元ネタ。「パイポパイポ パイポのシューリンガン」
ローリングボム・・・現実に存在する(かも知れなかった)パイポ

pixivに投稿された作品 pixivで「パイポ」のイラストを見る

コメント