ピクシブ百科事典

概要

スーパーマリオワールドにて初登場となったキャラクター。
死したジュゲム(正確にはフィッシングジュゲム)が幽霊として復活を遂げた姿。言わばジュゲム版カロンとも言える存在だが、あくまで「骸骨」ではなく「幽霊」である。

チョコレー島のお化け屋敷にのみ登場する非常に珍しいキャラクター。生前と同じようにに乗ってマリオをしつこく追跡してくる。トレードマークの釣竿もしっかり携えており、その釣り糸の先には鬼火のような青白く燃え盛る火の玉を吊るしている。スプーク本体はどう足掻いても倒せないため、スプークが追跡してくる間は常に火の玉を掻い潜りながらステージを攻略しなければならない。勿論テレサウルスなど他の敵キャラも次々に襲い掛かってくる上、チョコレー島のお化け屋敷では床に空いたまで左右に動くため、本ステージではジャンプのタイミング、高さ、そして着地点にまで気を配らなければならない。スプークの存在は本ステージの難易度上昇に大きく貢献していると言える。
ちなみに攻撃判定があるのは火の玉の部分だけで、釣り糸の部分はそのまますり抜けられる。場合によっては思いっきりジャンプして火の玉を飛び越えるのも一つの手。また、いかなる状況においても釣竿を手放す事は無く、普通のジュゲムやフィッシングジュゲムのように何かを投げ落とすような攻撃を仕掛けてくることは無い。

前述したように初登場作品の1ステージでしか登場せず、その後も登場の機会になかなか恵まれない(一応ニンテンドーパズルコレクションスーパープリンセスピーチなどに出演してはいる)マイナーなキャラクターであったが、スーパーマリオランのアップデートによって超久々に完全復活した。
本作では踏めば倒せるようになっている他、スーパーキノココインなどのアイテムを吊るして現れる個体も登場する。彼らはマリオにアイテムを取られるとそのまま何をするでもなく退場していく。

関連項目

ジュゲム

関連記事

親記事

ジュゲム じゅげむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スプーク」のイラストを見る

コメント