ダークバイザーツバイ
だーくばいざーつばい
『仮面ライダー龍騎』に登場するアイテム。
概要
『仮面ライダー龍騎』において仮面ライダーナイトサバイブが使用する、剣と盾が一体となった召喚機。カードスロットは剣と盾それぞれに1つずつ(合計2つ)ある。
サバイブ「疾風」のカードをカードデッキから取り出すことでダークバイザーが変化したもので、盾部分のカードスロットにサバイブカードを装填してナイトサバイブに変身する。
剣部分「ダークブレード」と盾部分「ダークシールド」の二つに分解が可能。またシュートベントのカードを使うとクロスボウ型の「ダークアロー」へと変化する。
玩具
「翼召剣ダークバイザーツバイ」の商品名で発売。
ブレード部はトリガーを引くと剣戟音が鳴る。バイザーにアドベントカードを装填すると「アドベント」の音声が鳴り、トリガーによる音声がダークレイダーの召喚音に変化する。
シールド部のスリットにカードを装填すると「サバイブ」の音声が鳴る。この状態でブレード部のバイザーにカードを装填すると、エコーのかかった「アドベント」の音声が鳴る。
ブレード部とシールド部を合体させてアローモードに変形することが可能であり、ボタンを押すと発射音が鳴る。
このように他のサブライダー召喚機玩具よりも機能は多いが、やはりカードの個別認識機能は無い。