概要
軍隊で働く犬のことで、危険の察知や偵察、救助者の捜索や敵兵の排除まで、その行動用途は幅広い。
日本においても戦前から存在しており、靖国神社には祖国のために戦った人々と、その彼らと運命を共にした軍用犬たちも、共に英霊として祀られており、神社内に慰霊碑が存在する。
現在では航空自衛隊と海上自衛隊に「警備犬」として配属されており、前者は150頭超、後者は100頭未満が全国にいるとされる。主に基地警備のほか、警察犬と同じく災害時の要救助者捜索にも活動する。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2024-10-04 16:22:09 バージョン
ぐんようけん
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。