ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天本英世の編集履歴

2013-05-25 21:48:01 バージョン

天本英世

あまもとひでよ

不世出の悪役役者 

東京大学法学部出身の俳優


戦時中に学徒出陣で陸軍に入隊。上官の軍人に殴られ続けたことから軍隊嫌いの左翼になり、その延長線上で反日思考のアナーキスト(無政府主義者)となった。スペインに心酔していたことでも有名。


生涯結婚せず、また自宅を持たず、クリーニング屋の二階に無料で部屋を提供され、そこに住んでいた。


時代劇特撮など、多くのドラマ映画で悪役として活躍。代表的な役に、『仮面ライダー』のショッカー大幹部死神博士や、『星雲仮面マシンマン』のプロフェッサーKなど。


晩年、フジテレビ『平成教育委員会』の解答者としても出演し、ビートたけしらとのやり取りと、高学歴者らしい深い知識(理系になるとからっきしだったが)で視聴者を楽しませた。


昔かたぎの役者で、2003年に没するまでファンを大切にしていた。ファンとすれ違った際に、「死神博士!?」と叫ばれ、「左様」と答えたというエピソードもある。ちなみに、死神博士の鞭は、「いつかこういう機会があると思って」買っていた天本氏の私物だった(講談社『仮面ライダーOfficial Magazine』)


2005年、映画『仮面ライダー THE FIRST』で、本人没後にデジタルで、死神博士を思わせるショッカー幹部が吹き替えで作中に出演した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました