スーパーマリオシリーズに出てくる白い斑点のついた赤色の傘を持ったキノコの事。
マリオが食べると身体が大きくなりスーパーマリオになる。
(ルイージの場合はスーパールイージ)
ただ、スーパーマリオより強いマリオ(ファイアマリオやマントマリオなど)になる
アイテムをストックしている場合にふれてしまうと、ストックも強制的にスーパーキノコに
変わってしまうため、出てくると鬱陶しい場合もある。
マリオストーリー、ペーパーマリオRPGでは回復アイテム「キノコ」の格上アイテムとして登場。ただし、傘の色がこちらは青色となっている。
ちなみに、ワリオはスーパーキノコが嫌いである。その理由は、スーパーキノコを
食べすぎて(約100個も食べた)体を壊してしまい。食べた日から1週間ずっと
赤白の斑点が体に現れ、排泄物にも赤白の斑点が出てきてしまう始末であった。
(ワリオ本人曰く「あと100本食べていたらキノピオになっていた」という。)
それ以来ワリオはスーパーキノコが嫌いになっている(ただし、一部の作品ではワリオでも普通にスーパーキノコを使うことができる)。
その他の作品
マリオ以外のゲームでも大乱闘スマッシュブラザーズDX及びXでは補助アイテムとして、どうぶつの森シリーズではマリオ家具としてちょこちょこ出演している。
また、他社の某狩猟ゲームのシリーズ最新作にも出張することが決定している。
余談
「スーパーキノコ」でPixiv内で検索をかけると本家と同等の量の「東方Project」関連イラストが散見される。おそらくとある魔法少女が原因と思われる。