ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラの編集履歴

2013-10-11 17:06:02 バージョン

メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ

めでぃたらるげんしすえれくとら

メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラとは、『ふしぎの海のナディア』のキャラクター。

概要

CV:井上喜久子

金髪碧眼で褐色の肌を持つ女性。ノーチラス号の副長。24歳。

周囲を惹きつける美貌を持ち、ジャンやハンソンを魅了した。

ジャンには死んだ弟の面影を見出し、姉のように接していた。

当初は陸と縁を切ったと称し、ナディアとジャンの前でマスクをしていたが、第9話で再会した時にマスクを外した。

タルテソス王国滅亡の際に孤児となったところをネモらに救われ、以後行動を共にしている。

国を滅ぼし、家族を死なせたネモに対しては、愛憎入り混じった複雑な感情を抱いている。

ネモの気持ちが娘(ナディア)に移り、ネオアトランティスに対する非情な姿勢が変わったことに反発し、ついに第22話で沈みゆくノーチラス号の艦内でネモに対する激情を爆発させ、泣きながら憎み続けるが、衝撃な事実を知り、自らの命を絶とうとするも、ネモに止められ、泣き崩れてしまう。

名前はギリシア神話エーレクトラー(ならびに神話に由来するエレクトラコンプレックス)に由来し、養父とも言えるネモに対する彼女の心情を示している。

最終的にはネモの子を身篭り、産んだらしく、ネモとの間の恋愛設定にはTVでは描けなかった裏設定も存している。

物語の前半ではネモがナディアやグランディスと接っするのを過剰に意識し、露骨に嫉妬心を見せることもあった。

終盤ではブルーウォーターの力をネモの治癒よりもジャンの蘇生に使うようナディアに促すなど、精神的成長をみせた。

低血圧で朝が弱い(第20話)。

ノーチラス号艦内の自室の壁には日本の浮世絵葛飾北斎『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』や東洲斎写楽『三世市川高麗蔵』)が掛けられている。

元々は黒人キャラクター。

メガドライブ版ではガーゴイルとの最終決戦でネモを庇って死亡する。

裏設定

ネモの死後、ネモの墓の前で泣きじゃくっている。

その前にネモと結ばれることがなかったら最終回で一人ぼっちになってしまう。


関連動画


関連イラスト

エレクトラさん

エレクトラさんカッコイイ女


関連タグ

ガイナックス GAINAX 庵野秀明 NHKアニメ ふしぎの海のナディア

ナディア ジャン ネモ

外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました