ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

インテリの編集履歴

2013-11-04 18:31:44 バージョン

インテリ

いんてり

インテリゲンチャ。知識人。

関連語

ロシア語を語源とするインテリゲンチャでは無く、英語のインテリジェンス(英:Intelligence・知性知力と訳される)の略語でもインテリと表現される場合がある。


日本国内における動向

日本では大正期以降中流階級(サラリーマン、教員、中小地主、小資本家、法律家など)が拡大し、インテリ層がエリート以外にも拡大していった。昭和末期には大学大学院で多くの人が学問を修めるようになり、インテリと非インテリの知的格差は薄れている。


しかし、1970年代以降に、学問が単なる就職出世のための踏み台として利用される傾向が強まり、知的階層が身に付けるべき批判的精神や品性も劣化し、体制順応型のインテリが増えていった。またこれと軌を一にして、インテリを自己利益を図る存在として軽蔑する反知性主義(ネット右翼に代表される)が跋扈するに至っている。


関連タグ

眼鏡っ娘 委員長 性格

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました