ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リャナンシーの編集履歴

2013-12-20 00:34:46 バージョン

リャナンシー

りゃなんしー

アイルランド伝承に語られる妖精。人間の男性を誘惑して愛をささやき、その人物に技芸の才を与える一方で精気を吸う魔性の妖精。 アトラスのRPG『女神転生』シリーズでは仲魔(もしくペルソナ)として登場する。

リャナンシーとは、アイルランドに伝わる妖精の一種である。


概要

 【妖精の恋人】という意味の名前を持ち、常に人間の男性を誘惑して愛を求めているという。リャナンシーの愛を受け入れた男性は、彼女から音楽や作詩、絵画などのあらゆる芸術や才能を与えられる。その一方でリャナンシーはその対価として男性の精気(もしくは)を吸い、男性を早死にさせてしまうという魔性の妖精。

 アイルランドの天才的な芸術家の多くが短命なのは、彼女たちリャナンシーに取り憑かれているからであるという伝説もある。

 いわゆる夢魔吸血鬼に近い存在とされることが多い。


女神転生』シリーズのリャナンシー

センシティブな作品

 アトラスのRPG女神転生』シリーズでは仲魔として登場する。

 金髪の妖艶な雰囲気を持つ美女で、黒いドレスカチューシャを身につけ、手には知恵の輪を持っている。

 種族は鬼女。

 デビルサマナー ソウルハッカーズではかつての主人である卜部広一朗GUMPを懐かしむといったイベントもある。


関連タグ

妖精 魔性 芸術

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました