ピクシブ百科事典

【絵師ぽけ戦】

えしぽけせん

ポケモンの世界を元に自分をキャラ化して交流する絵師二次元化企画
目次[非表示]

正式名称:絵師ぽけもん戦記
開催期間:2012年04月26日(※)~同年08月23日
※開催日の記述がないため曖昧
主催:ベンゼン

企画内容

戦国時代を元に、キャラ化した絵師たちが他国から侵攻してくる軍勢を討伐撃退する交流企画。

主催者が突然の企画打ち切りを宣言したものの、交流は禁止されていないため自由企画となった。

当企画の特色

  • 戦国時代を元にした世界観なので、侍や忍者、姫や召使いなど様々な設定で絵師をキャラ化させる事が出来る。
  • 後述するが様々な時代の戦国時代を入り混ぜた世界観であるため、必ずしも和風の格好をさせる必要はない。
  • 自身のキャラに服を着せたりアクセサリーをつけたり、武器を持たせることも可能である(複雑すぎるものはあまりよろしくない)。
  • 原作では四足歩行だったポケモン(例えばイーブイ等)が二足歩行になったり、原作ではありえない配色であったり(例えば黒いサンダース等)、体の一部が原作と異なっていたり(例えばシャワーズに体毛がある等)というのも許される。

当企画の注意事項

  • 原則として、敵であれ味方であれ死亡する事は無い死を連想させる過剰な表現はしてはいけない(過去に両親が~等の設定は可)。
  • 原則として、一人にキャラは一匹まで
  • 原則として、キャラは原型であること。上述のような変更は認めるが、擬人化は認めない
  • 原則として、伝説のポケモン、準伝説のポケモン(所謂幻のポケモン)は自分のキャラとして使用してはならない。ただし、ルカリオやゾロアーク、ウルガモスなどは使用しても構わない。
  • 企画に参加し、企画のイラストを描いたものを投稿する場合は必ず【絵師ぽけ戦】のタグをつけること。ただし恋愛交流のイラストは【絵師ぽけ戦】のタグをつけず、【絵師ぽけ戦・恋愛交流】のタグを使用すること
  • 人間は存在しない世界(人間というものは認識していても問題ないが)なので、漫画などを投稿する場合は台詞回しに気をつけること。
  • 最強ないし最弱という設定を使用しない
  • 武器の所持、使用は問題ない(ただし最大3つまで)が、あくまでキャラはポケモンであるという事を意識し、技での戦闘を心がけること。
  • 18歳未満の企画参加者がいる事を考慮しR-18、R-18Gに該当するイラストは投稿しないこと
  • 現在、絵師ぽけ戦のお絵かきチャットは禁止されている。判明した場合、お絵かきチャットを主催した参加者及び参加者は企画から追放処分である
  • 外部でも交流すること自体は構わないが、そこでのネタを企画の中に持ち込んではならない。身内ネタは全面的に禁止である
  • 自由企画となったが、企画内企画は禁止である

世界観

群雄割拠の時代を人類が迎えたように、ポケモン達もまた各地の国で群雄が台頭し、群雄割拠の時代を迎えていた。
数多の英雄達が死闘を繰り広げ、その国の領土を広げていく中、それに加わらない場所があった。
その場所は幻のポケモンが住まう国であり、そこに住むポケモン達は独自の文化を持ち、みな平等に暮らしていた。
しかし、その平和な国も遂に戦乱の世へ飲まれつつあった……。

世界観は以前、企画が始まってからしばらくの間戦争の多発している時代であること意外ははっきりしていなかった。
そのため参加者や主催者達との各個人の間で考えの違いで齟齬が発生したため、現在では中国の三国時代、日本の戦国時代、中世ヨーロッパの100年戦争時代、WW1(第一次世界大戦)、WW2(第二次世界大戦)の各時代を取り入れた世界観であると主催者が決定した。
そのため次世代兵器や世界観を逸脱したSF兵器等は規制された。
しかし、現実に存在しない創作の武器などは(世界観から逸脱しない範囲でなら)相変わらず使用可能である。

また世界観がはっきりしたことに伴い、SF設定がしづらいこともあり服装に関しても規制が出来た。
和服、中華服、中世洋服、現代服のいずれか。
もちろんオリジナルの服装であっても問題ないが、SFによくある機械的な服装は規制対象である。

WWも取り入れられたため、車や船などの乗り物も描写して良いが、もし乗り物を用いた攻撃が行われた場合は規制対象になりかねないので注意。

企画の舞台となる国はほぼ全ての方角を海に囲まれている島(一応大陸と陸続きらしい)。
そのため、他の国からは海を越えて様々な方向から進行されつつある。
周囲を海に囲まれている土地ながら、砂漠地帯や雪原、火山や沼地など、多様な地形を持っており、それがこの国の魅力であるともされている。
また、基本的にポケモン達は西側の平野付近にある居住区で生活しており、そのほかの場所は元が平和な場所とは言え賊の類が出現するため、備えも無しに居住区から遠出するのは自殺行為である。

地形

島の中には多くの地形が存在する。

火山地帯島の西側の半島にそびえる火山。勢い衰えることの無い活火山であり、絶えず溶岩が溢れ、もうもうと黒煙をあげている。火山付近は黒色の火山岩に覆われ、草木が生えることは無い。溶岩の粘性は弱く、さらさらとしているため爆発するような噴火は起きないものの、火砕流などには注意が必要である。
山岳地帯島の北西部にある山岳。高くそびえる山々や、急勾配の針山などがそびえる地域。高い山には雪が積もっている。また、廃鉱や洞窟があちこちに点在しており、それらは天然の迷路となっている。それを逆手に取り、山賊がそういった洞窟を根城にしている。
草原・高原地帯島の中央南側あたりの地形。高い木が無く、とても広い視野を確保できるため割と安全な地域。低地では暖かい風が吹き、高地では涼しい風の吹くとても居心地のいい地域である。
砂漠地帯島の中央北側当たりにある砂漠。見渡す限り砂の海の砂漠で昼間は灼熱、夜は極寒と言う典型的な性質の地域。割と広範囲に広がる砂漠ではあるが、他の地域から流れてくる河川や、点在するオアシスの存在によりまるで緑がないと言うわけではない。
雪原・フィヨルド地帯島の北東部にある雪原。かつては氷河だった。現在ではフィヨルド地形になり天然の漁場となっている。また、雪原の北側は大陸と陸続きになっている。
沼地・湿地地帯島の南東部にある湿地帯。一年を通しじめじめとした場所であり、他の地域ではあまり見られないキノコやシダ類などの植物が自生している。湿度が高いため常に霧が立ち込めており、とても視界が悪い。
平野地帯島の南西部にある平野。居住区が近いこともあり、割と安全な地域。居住区を横断する河川がいくつもに枝分かれして海に流れ込む場所。
クレーター島の南部にあるクレーター。今のところクレーターにおける資料は無いが、その大きさを見るにかなりのエネルギーが島の南側で爆発したようである。

居住区

島の西側にある、ポケモン達の生活する街。
居住区以外の場所でももちろんポケモンは生活しているが、都市として管理されているのはこの居住区だけである。
居住区そのものが国と言っても別に差し支えないかもしれない。
居住区そのものは海に面しているものの、円の形をしており、主として四つのエリアに分類されている。
また、居住区の外へ行くほどに建物は減り、農業区域になって行く。

中エリア居住区西側のエリア。中華風の建物が立ち並び、色彩豊かでにぎやかな街並みのエリアである。エリア内の道は碁盤状になっており、猥雑とした街並みに規律を持たせている。居住区の海に面している部分の大部分が中エリアである。
洋エリア居住区東側のエリア。洋風の建物が並ぶ美しい街並みのエリア。建物の多くはレンガで出来ており、洋エリアは高い文明力を持つ。街並み自体も機能性を重視したものである。
和エリア居住区北側のエリア。和風の建物が立ち並ぶ、落ち着いた雰囲気のエリア。中エリアは敷き詰めるように建物が建ち、洋エリアでは最低限の緑を保った状態の街並みだが、和エリアは自然と共存した緑豊かなエリアである。自然に無理に歯向かう事をしないためか、自然を生かした無造作なつくりの街並みであり、他のエリアと比べると文明力が少し低い傾向がある。
中央広場居住区の中央にある巨大な広場。中・洋・和のどのエリアにも属さず、全てが平等である場所。中央広場では四季折々のイベントや催し物などが開催される。
ストリート居住区の道々。各エリアを隔てるメインストリートが中央広場から放射状に延びている。エリア内も大きく二つに隔てられているが、主に住宅街と農業地域を分けるように作られている。

企画内タグ

【絵師ぽけ戦】企画の基本タグ。恋愛交流の時を除き、必ずつけること。
【絵師ぽけ戦・キャラシ】キャラシートにつけるタグ。これに限らず、キャラシートを再投稿した場合は新しい方に付け直すこと。
【絵師ぽけ戦・同性恋愛OK】キャラシートにつけるタグ。同性恋愛してもいいという意思表示のためのタグ。
【絵師ぽけ戦・同性恋愛NG】キャラシートにつけるタグ。同性恋愛はしたくないと言う意思表示のためのタグ。
【絵師ぽけ戦・恋愛OK】キャラシートにつけるタグ。恋愛してもいいという意思表示のためのタグ。上記のタグと併用する事を勧める。
【絵師ぽけ戦・恋愛NG】キャラシートにつけるタグ。恋愛したくないと言う意思表示のためのタグ。
【絵師ぽけ戦・恋愛中】キャラシートにつけるタグ。恋人関係になった相手がいる場合につけるタグ。誤解を招かないためにも必ずつけるようにしよう。
【絵師ぽけ戦・交流】自分のキャラと企画に参加している誰かのキャラと交流している場合につけるタグ。
【絵師ぽけ戦・恋愛交流】恋愛交流した場合のタグ。このタグを使用する場合、【絵師ぽけ戦】のタグはつけないこと。表の下に詳細
【絵師ぽけ戦・NL交流】恋愛交流の際付属するタグ。♂と♀で恋愛交流した場合につけるタグ。
【絵師ぽけ戦・BL交流】恋愛交流の際付属するタグ。♂同士で恋愛交流した場合につけるタグ。
【絵師ぽけ戦・GL交流】恋愛交流の際付属するタグ。♀同士で恋愛交流した場合につけるタグ。
【絵師ぽけ戦・ファンアート】企画に参加している誰かのキャラだけを描いたイラストにつけるタグ。
【絵師ぽけ戦・企画内企画】企画内企画の目録につけるタグ。企画内企画には【絵師ぽけ戦・~】の形で専用のタグを作ること。

恋愛交流には告白・告白の返事・デート等が該当します。

pixivに投稿された作品 pixivで「【絵師ぽけ戦】」のイラストを見る

コメント