ピクシブ百科事典

あやぱいはたぱい

あやぱいはたぱい

「あやぱいはたぱい」とは、東方Projectに登場する射命丸文と姫海棠はたてに関するタグである。

概要

東方Projectに登場する射命丸文姫海棠はたてに関するタグ。
それぞれの胸にまつわるタグである「あやぱい」と「はたぱい」を一つに合わせたものである。
ただし文に関してはpixivでは「あやぱい」と同種のコンセプトのタグである「きょぬーまる」がより用いられている。

個別のタグとしては文にまつわるものは「 あやぱい 」または「 きょぬーまる 」を、はたてにまつわるものは「 はたぱい 」をそれぞれ参照。

二人の専用のタグが合わさっているという性質上本タグは二人が描かれている作品に用いられており、一種のコンビ・カップリングタグとしての性質も同時に持ち合わせている。

二人に関連したタグが併記されている事でそのコンビ性・カップリング性を強調することもできる他、意味的にまとめることのできるタグを一つにすることでpixivにおいては使用数に上限のある、作品ごとのタグ欄を節約できるという利点もある。
一方で検索に際しては本タグは先述のそれぞれの胸にまつわるタグとは別のものとして扱われるため、リンクしにくいという欠点もある。

作品の意味の補強や利便性と検索上の欠点が併存しているタグであるが、個別のタグとはまた違った運用の可能性を拓くものでもある。

関連タグ

東方Project
射命丸文 姫海棠はたて
東方Project(二次創作)
東方おっぱいタグ一覧
あやぱい きょぬーまる はたぱい
東方Projectのカップリング一覧
あやはた

pixivに投稿された作品 pixivで「あやぱいはたぱい」のイラストを見る

コメント