ピクシブ百科事典

しきしま型巡視船

しきしまがた

海上保安庁のヘリコプター2機搭載型巡視船。総トン数は7000トンを超え、海上保安庁が運用する船艇としては最大。
目次[非表示]

概要

1992年秋から開始されたフランスからの再処理プルトニウムの返還海上輸送を行う輸送船の護衛巡視船として建造されたのが本型の第1船「しきしま」である。

周辺諸国への政治配慮から、途中燃料補給を行わずに航行することが求められ、それまで最大の巡視船だったみずほ型巡視船よりも大型の巡視船が必要となり、平成元年度補正計画で建造された。大型ヘリコプターを2機搭載・運用できる強力な航空運用能力を持ち、対空捜索用レーダーの装備(自衛艦に装備されているのと同型とみられる)、90口径35mm機銃を2基搭載など、巡視船としては重武装である(一部の武装は、プルトニウム輸送船護衛を考慮しない2番船「あきつしま」では省略されている)。当時は海洋警備組織の運用する船として世界最大だったが、現在は中国海警局の「海警2901」と「海警3901」の方が大きい。

「しきしま」の本来の建造目的とされたプルトニウム輸送の護衛任務は一回しか行われなかったが、航洋能力と強力なヘリコプター運用能力、余裕のある船体のキャパシティが長期にわたる海賊取り締まり任務や外洋での海洋権益保護任務、救難任務に重宝され、外洋任務に特化した大型巡視船として、本型の第2船あきつしまが建造された。

同型船

2019年現在、同型船は2隻のみとなっている。だが、平成28年度第二次補正計画で尖閣諸島を巡る緊張の高まりを受け、3番船の建造が要求された。それが、2019年3月8日に「れいめい」と命名された。そして、本年度末までに配備することが決定した。
次いで平成29年度計画では増強分として4番船の建造が認められ、2020年度末までに配備される予定である。

他の巡視船とは異なり海外派遣や外洋任務が中心であるので、配備されている2隻はかつて横浜を本部とする第三管区に所属していた。2018年3月25日より、しきしまは第十管区海上保安本部に配属替となった。
PLH-31 しきしま 第十管区
PLH-32 あきつしま 第三管区
PLH-33 れいめい 未配属

登場作品

日本国召喚…海上警備のためロデニウス大陸近海に派遣され、現地の海賊に『白い悪魔』と恐れられる。

関連記事

親記事

ヘリコプター搭載型大型巡視船 ぱとろーるべっせるらーじうぃずへりこぷたーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しきしま型巡視船」のイラストを見る

コメント