ピクシブ百科事典

ただし厄は胸から出る

やくじんさまのやくあつめ

「ただし厄は胸から出る」とは、東方Projectに登場する鍵山雛にまつわる二次創作タグである。

概要

東方Projectに登場する鍵山雛に関するタグ。

雛は「厄」を回収したりため込んだり、時には弾幕として放出するなど、「厄」を様々に運用する。
そしてその二次創作において、「厄」が放出されるポイントとしての本人または他者の「胸」が想像されたのである。

自身の胸から厄を放出したり、あるいは他者の胸から厄を回収したりと、その方向性は様々である。
そして厄神様の厄をあつめるというお仕事の光景を描いた作品を通して、実際の「厄」の行き来の様子(二次創作)を見た閲覧者たちを虜にするのである。そのストレートな欲望を含んだ信仰は多少厄いことが想像されるが、それもまた雛様のお力に加わることとなるのだろう。

本タグはその性質上R-18に分類される作品も多いため、閲覧の際には注意が必要である。

尚、このタグ自体の元ネタは『魔法陣グルグル』中で出て来た"天の声"「ただし魔法は尻から出る」が由来である。

関連タグ

東方Project
鍵山雛 厄をため込む程度の能力
東方Project(二次創作)
東方おっぱいタグ一覧
ひなぱい

ただし魔法は尻から出る ただし忠誠心は鼻から出る

pixivに投稿された作品 pixivで「ただし厄は胸から出る」のイラストを見る

コメント