詳細

ピクシブ百科事典

にらちゃん

にらちゃん

にらちゃんとは、音楽ユニット「ずっと真夜中でいいのに。」の楽曲の全てのミュージックビデオに登場するキャラクターまたは女主人公である。
目次[非表示]

概要

音楽ユニット「ずっと真夜中でいいのに。」の楽曲の全てのミュージックビデオに登場するキャラクターまたは"ほぼ"女主人公である。

ユニットのメンバー・フロントマンであるACAね2020年5月に行ったInstagramでのインスタライブにて、「MVの女の子は全てにらちゃん(この時、表記は未判明)」だと公言した。それ以降は2020年5月4日に、10作目のMVとなる「お勉強しといてよ」の女主人公が「にらちゃん」という名前だと設定画と共に明らかにしている。ただし、「低血ボルト」のMVの主人公はACAねから「にらちゃんではない」と明言されているため(参考)、本項では解説せず「低血ちゃん」の記事にて解説する。

ミュージックビデオでは

MV全体を通して、主に短髪の少女として描かれている。また髪の長さが首元まで、裏側の髪色が異なり、髪の前側以外の部分の先端が跳ねている(ただし例外もいる)等の共通点がある。しかし、同じ作家が担当したMVを見比べると似ている部分があるが、容姿や服装、特徴などがあまりにも異なっている。

ACAねのインナーカラーを真似しがちな髪が特徴であり、戦いがち。好物はゲーム、肉まん、燻製、厚底、コスプレ。苦手なものはゲーム、ドリフト(紫)、冬の赤マス。

また、MVでは過去作との繋がりが示唆される描写が存在し、過去作の彼女が登場することもある(「胸の煙」では1シーンに、「勘冴えて悔しいわ」のMVにはスピンオフということもあり当時までに発表された主人公の"全員"が登場した)。この事から何らかの関係がある事は明らかだが、それも公式からは名言されてはいない。

別表記について

〇〇ちゃん等

MVに登場する少女は、秒針を噛むは「秒針ちゃん」、正義は「正義ちゃん」、蹴っ飛ばした毛布では「毛布ちゃん」(朗らかな皮膚とて不服の特典4コマ漫画でもその呼称)、ハゼ馳せる果てるまでは「ハゼちゃん」、Dear. Mr「F」は「ディアミスちゃん」等と呼ばれている。またこれらは、MV担当者による呼称、そしてファンからの呼称が含まれる。

ニラちゃん・ニラチャン等

その後に公開されたMVには、主人公の設定画にて「にらちゃん」とは異なる表記が使われている(下記を参照)。この記事では上記に該当する主人公については記述しない為、それらに関する詳細は該当記事を参照にしてほしい。

名称登場楽曲MV
ニラちゃんHam」(13作目)、「勘ぐれい」(14作目)、「正しくなれない」(15作目、参照)、「胸の煙」(17作目、トリニラちゃん)、「勘冴えて悔しいわ」(18作目)、「猫リセット」(21作目)、「袖のキルト」(22作目)、「ミラーチューン」(23作目)
ニラメイド暗く黒く」(16作目)
ニラチャンあいつら全員同窓会」(19作目)

ただし、ファン等での呼称は「ニラちゃん」との混同が激しく、また「お勉強しといてよ」(10作目)、MILABO(11作目)、ばかじゃないのに(20作目)以外での表記の明言はない為、注意が必要である。

各MVのにらちゃん

※MV上での描写はそれぞれによって解釈が分かれる、またMV中での行動を読み解くのが困難なものもある為、ここでは記述しないものとする。

秒針を噛む
秒針を噛む

オレンジと青緑色の髪に、空色と僅かにオレンジと黄色の瞳をしている。上は黒の長袖、下は赤のスカートを着用。靴下は黒で、靴は茶色。「脳裏上のクラッカー」(以下、クラッカー)、「ハゼ馳せて果てるまで」、「MILABO」、「胸の煙」、「勘冴えて悔しいわ」(以下、勘冴え)のMVにも登場。

「目に見えるものが全てって思いたいのに」
脳裏上のクラッカー

青と黄色の髪に、黄色と水色の瞳をしている。上は黒の長袖で下は見えない様になっている。靴は黄色。また、首に赤色のチョーカーをしている。「MILABO」、「勘冴え」のMVにも登場する。

基準なんていらないよ
ヒューマノイド

茶色の髪に、つり目で黒色の瞳をしている。顔にはゴーグルをかけている時があり、耳には三角の耳飾りをしている。オーバーオールの黒基調に緑に線と丸が描かれた、三角のチャックがある服と黒のタイツを着用している。下は黒のシャツとなる。「勘冴え」のMVにも登場。

眩しいDNAだけ
眩しいDNAだけ

黒と緑色の髪に、ジト目で緑と黒の瞳をしている。上は緑のシャツに黒いパーカー、他は灰色のと緑色のシャツ、下は濃い青のスカートを着用している。また、首に黒色のチョーカーをしている。「勘冴え」のMVにも登場。

正義ちゃん💛
正義

灰色とオレンジの髪に、オレンジと黄色の瞳をしている。上は三角のチャックがあるくすんだ黄色のパーカーと、下は茶色の長袖のズボンを着用している。靴はくすんだ黄色に黄色の糸が通してあるブーツ。「低血ボルト」、「勘冴え」、「猫リセット」のMVにも登場。

蹴っ飛ばした毛布
ずっと真夜中でいいのに。 『蹴っ飛ばした毛布』

白とピンク色の髪に、灰と黒色の瞳をしている。上はピンクのボタンが付いた黒のシャツと、同じく黒のズボン。その上に白とピンクのシャツを着ているが、MV後半では脱ぎ捨てている。
革蝉も、「ちゃんと寝てればあの3人(正義にら、毛布にら、低血にらのこと)の中で1番美人だと思ってる…」と発言している。「勘冴え」のMVにも登場。

こんなこと騒動
こんなこと騒動

青とピンクの髪に、くすんだ空色と黒色の瞳をしている。耳には丸っこい三角の、黒の円と丸の模様がある黄色の耳飾りをしている。上と下は黒の服を着用しており、その上に黄色の襟と様々な模様がある緑色のマントを着ている。「勘冴え」のMVにも登場。

ハゼちゃん🧡
おいでって

黄色と水色の髪に、オレンジと黄色と水色の瞳をしている。頭には二つの髪飾りが付けてある。オレンジの模様と、魚と共に「HAZET」と書かれた白と黒色の服を着用し、靴底がオレンジの黒色のブーツを履いている。両手には手袋をつけている。「MILABO」、「勘冴え」のMVにも登場。

dear. mr「f」
DearMr「F」

金色と黄色の髪に、金色・黄色・オレンジの瞳をしている。黄色の長袖の服を着用し、胸には槍が突き刺さっていた。MV終盤で槍は消滅し、背中には天使の羽が生えている。MV序盤では前進が金色だったが、MV終盤では髪や服は白色になっている。「勘冴え」のMVにも登場。

Twitterイラストまとめ2
お勉強しといてよ

黒と紫色の髪に、紫色の瞳をしている。顔には紫と緑色の四角の耳飾りを付けている。MVに登場したリモコンの柄が付いた灰色の長袖のシャツと、黒色の短パンを着用している。靴下は白で、はなぶし特有の大きい黒基調の靴を履いている。「勘冴え」のMVにも登場。

また、MV中には場面に会った様々な姿が描かれており、チャイナ服を着た時の彼女は「にらチャイナ」という名前が付けられている。

MILABO ニラちゃん
MILABO

灰色と黄色の髪に、黒と水色の瞳をしている。顔にはハゼが付けていた髪飾りの一つを付けている。セーラー服(上が灰色基調に白と水色、下が黒のスカート)を着用し、白の靴下、茶色の靴を履いている。「勘冴え」のMVにも登場。

一瞬の夏だったよ
ばかじゃないのに

ピンクと黒色の髪に、髪型はウルフカットに近く、後ろ髪には3つの✕マークの髪留めを付けている。目は紫と黒色。主に白基調のシャツに黒のピスチェを付けており、黒色の短パンを着用している。靴は黒色のブーツを履いている。

関連イラスト

ずっと真夜中でいいのに。
ずっと真夜中でいいのに。潜潜話のみなさま

ZTMY NIRA Z
にら

関連タグ

ずっと真夜中でいいのに。 うにぐりくん ACAね
ニラちゃん ニラチャン
女主人公 キャラクター MV
ピギーワン

関連記事

親記事

ずとまよの登場キャラクター一覧 ずとまよのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「にらちゃん」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました