ピクシブ百科事典

ゆるしじみ大社

ゆるしじみたいしゃ

漫画「四十七大戦」の島根の愛称タグ。
目次[非表示]

「島根県、参戦しよう」

「お前を庇って戦うのだって、僕の役割だったはずなのに――!」

概要

都道府県擬人化バトル漫画『四十七大戦』に登場する「島根県」の愛称。
由来はゆる神であること、しじみの捕獲量が日本トップであることと出雲大社が有名なことから。

プロフィール

都道府県名島根県
県庁所在地松江市
一人称
県花ボタン
県木クロマツ
県鳥ハクチョウ
県の魚トビウオ
声優増田俊樹

外見

右側に流れる癖のある黒髪、左側にアホ毛がある。右隣の鳥取さんとはシンメトリーになっている。
私服(と思われるもの)は袴姿で、常にブロウバータイプ(印象としては、メタルフレーム。レンズはスクエア)の眼鏡(宍道湖)をかけている。

キャラクター

中国地方の日本海側・山陰地方の西(左)側にある「どうでもいい県」第一位を獲得してしまった県のゆる神である。
決闘時はたたら製鉄による刀を使用。

【性格】
真面目な性格で、白兎神社への出張、神在月の中間管理職的接待など神職のような公務が多い。その為か隣県の広島さんからは「マジメガネ」と呼ばれており、鳥取さんからは裏で「ミスターお役所」と呼ばれていた。尚、鳥取さんの携帯電話に表示された名前も「ミスターお役所」である。
立場も字面も似ている鳥取さんとは普段は合うたびに喧嘩をしていて、スタベちゃんからは「惚れ惚れするほどのドングリの背比べ」と言われている。
しかし、同じ弱小県としての共感はあり、決闘を言い渡された際に迷うことなく鳥取さんに攻撃をしたり、第一話の決闘時に「お前にはゆる神としての自覚はあるのか?」と言ったりと、鳥取さんが立ち上がる為の切っ掛けとなったりした。

なんだかんだ言ってライバル意識のある鳥取さんとは仲良しである。

関連イラスト

関連タグ

四十七大戦

ゆる梨砂丘・・・右隣のゆる神・鳥取県の愛称タグ。(本作の主人公)
ゆるふく大槍・・・左隣のゆる神・山口県の愛称タグ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆるしじみ大社」のイラストを見る

コメント