ピクシブ百科事典

アマレット(GuP)

あまれっと

アマレットとは、アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する登場人物(サブキャラクター)である。

CV:大橋歩夕山本希望
※改訂版ガルパン エンサイクロペディアのキャストリストによると、冒頭の集会シーンでは大橋、後半の戦闘シーンでは山本が演じている模様。

概要

アンツィオ高校の1年生。アマレットという名は恐らくニックネームであり、本名は不明。
ペパロニが搭乗するCV33の操縦手。
あくまでもモブキャラクターであるため人物像の掘り下げなどはあまりないが、他のアンツィオ生徒と同じく割とノリと勢いで突っ走るタイプである。

アンツィオ高校のモブキャラは総じて人気があるが、中でも彼女は見た目と他のキャラより目立つ場面が比較的多かったことなどからよく話題に上り、続編での本名判明やキャラ設定の掘り下げに期待がかかっている。

映像作品本編での登場は、今のところOVA版のみ。
劇場版には登場しない。大学選抜チーム戦にはアンチョビペパロニカルパッチョの3人しか参加していないため、他のモブキャラと異なり「画面に映っていないだけ」ということもない。

その代わり劇場版BD/DVDの特典OVA「愛里寿・ウォー」では他のアンツィオ高校モブ隊員達と共に登場している。

ニックネーム判明前からアンツィオ高校が登場する漫画作品にも度々姿を見せている。『もっとらぶらぶ作戦です!』に登場した際は女たらしという設定なのか、大洗女子学園に潜り込んだ際にウサギさんチーム宇津木優季を口説いていた(本作オリジナルなのか本編にも共通する裏設定なのかは不明)。

アマレットというニックネームが判明したのは最終章ドラマCD1からであり、それ以前はペパロニの指示に対して「Si.(はい)」と返事したことから、ファンの間では長らくSi子と呼ばれていた。

関連タグ

ガールズ&パンツァー
アンツィオ高校
ペパロニ

pixivに投稿された作品 pixivで「アマレット(GuP)」のイラストを見る

コメント