ピクシブ百科事典

シェファ

しぇふぁ

『ふしぎ星の☆ふたご姫』のキャラクター、シェイド(エクリプス)とファインのカップリングの事である。
目次[非表示]

月赤という別表記のカップリングタグも存在する。
作品投稿数は、「シェファ」「月赤」両者ともに同じ位である。

作中の行動

シェイドは、ファイン初恋の相手である。
異性には一切興味がなく、もっぱら食べ物だけに興味が集中していたファインが、唯一、関心を向けた男性がシェイド。

第1期「ふしぎ星の☆ふたご姫

おひさまの国で開催された第1回プリンセスパーティーで、がいいファインが唯一エクリプスに変装したシェイドの気配を感じとり、以降もエクリプスの行動一つ一つを気にかけている彼女の姿を見ることができる。
また、みんながエクリプスを悪党であると疑う中、ファインのみが最後まで彼が悪党ではないという事を信じ続けた。彼の正体がシェイドということに初めに気づいたのも、ファインである。
話数を重ねるごとに、シェイド(エクリプス)に惹かれていくファインだったが、恋愛に関して鈍い彼女は自分の気持ちに気付かないままであった。
だが、最後のエピソードのお日様の祝福を取り戻した記念パーティーでは、ファインはシェイドからダンスの誘いを受け、一緒に踊る。この描写からシェイドとファインは公式カップルになった事が窺える。

第2期「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

2期のロイヤルワンダー学園では同じクラスに属している。
アニメ1期では、シェイドに対して好きという感情を自覚しなかったファインだが、2期では確実に自覚しているようだ。

13話では、
シェイドが温室で大事に育てたハーブを貰い、そのハーブの事をとても大切に思う描写がされている。その回の後半では、使い魔によってその温室を破壊されてしまう。天井の無くなった温室内にあるシェイドが育てていた水に弱いハーブを、雨の中傘もささずに守っていたため学園内で流行していた風邪を患ったりもする。
45話では、
バレンタインデーに手製のチョコレートをプレゼントしている。尚その結果は(…)。
48話では、
シェイドが育てる名前のない花に'ハッピーフラワー'という名前を付ける。
最後のエピソードでは、
ハッピーを失った(心が壊れた)ファインの肩をつかんで揺らし、涙を見せたりした。
敵であるブラッククリスタルキングを退けた記念パーティーでは、第1期の最終回と同じ様にもう一度ファインにダンスを申請し公式カップルであることを証明した。

別名・表記ゆれ

作中でシェイドが身分を隠すために「エクリプス」という偽名を名乗っていた時期が存在する為、エクファ(エクリプス×ファイン)という表記も存在する。どちらか一方のCPタグしか付けられていない作品も多く、両方のタグを検索したい場合はOR検索などで対処する必要がある。

別表記として、二人の国と代表色から月赤というカップリング名も存在する。

関連タグ

ふしぎ星の☆ふたご姫 ふたご姫
シェイド ファイン エクリプス
エクファ  月赤

pixivに投稿された作品 pixivで「シェファ」のイラストを見る

コメント