ピクシブ百科事典

スノーゴーレム

すのーごーれむ

スノーゴーレムとは、Minecraftに登場する敵対的Mobから守るための味方である。

概要

スカイブロックPart12

スノーゴーレムの基本的な目的は、プレイヤーを敵性Mobから守ることである。4対のスノーゴーレムは、ゾンビを素早く継続的に引き離すのに充分なだけの雪玉を投げる。しかしながら体力が非常に少ない。

  • 真面目な説明
雪弾から作る雪ブロックと、自生していたり種から栽培するカボチャを用いて作成出来る安価な護衛役。

カボチャが一番上に来るように重ねれば即座に召還される。

雪玉(基本ダメージ無し)をモンスターに投げ、弾き飛ばして迎撃する役割を有する、プレイヤーにとっては数少ない絶対的な味方mob。

しかし雪製なので、スケルトンの矢の直撃数本程度ですぐに死ぬ。
その代わりに量産が非常に簡単であるため、数を揃えて配備すると驚異的な弾幕を形成する。

雨や水辺でもダメージを受け、ネザーや砂漠といった熱い(暑い)所では数秒で溶けてしまう。
だが、数を揃えて一面に配備し、半ブロックで動かないようにしたうえでゴーレムの射角を確保して屋根を付けてやれば、断続的な雪玉により、モンスターに反撃させる暇すら与えない。

  • その他の特徴
このゴーレムが居座る・通った跡には雪が積もる(すり減っているわけではないので体力は減らない)。
これは永続的であるため、スノーゴーレムを足元が見えるように閉じ込め、その足元の雪をシャベルでかき出せば、無限に雪玉を作ることが出来る。

これと中規模なカボチャ畑を併設すれば、スノーゴーレムをいくらでも量産可能。
なお基本的に雪玉はダメージが無いが、ブレイズやドラゴンに対してダメージを与えることが可能。
更にジ・エンドに配備させればエンダーマンを追い払う。

詳しくはスノウゴーレム - Minecraft Wikiを参照頂きたい。

関連タグ

マイクラカボチャ

pixivに投稿された作品 pixivで「スノーゴーレム」のイラストを見る

コメント