詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アイアンゴーレム(Iron_golem)とは、Minecraftに登場するMob(モブ)である。プレイヤーがサバイバルモードで召喚できる数少ないMobでもある。

特徴

一定の規模の村に自然スポーンするか、あるいはプレイヤー自らが鉄ブロック(鉄のブロック)とくり抜いたカボチャ(飾りカボチャ)またはカボチャ(統合版のみ)を正しく配列する事で召喚できる。
なお、アップデートで村の規模に関係なく必ず1体は最初からスポーンするようになった。

名前の通り鉄でできた丈夫な体を持つ。それ故に体力値はなんと100もある(これを凌ぐものはボスMob2体のみ)他、どんなに高いところから落下してもダメージは一切受けない。ただし、あまりに重いのか水中に入るとそのまま沈んでしまい、動けなくなるという欠点を持つ。沈んでしまった場合は釣竿(釣り竿)などで引き出してあげよう。

敵対Mobを見つけると接近し、腕を振り回して攻撃する。その攻撃力は高く、ゾンビが落下ダメージ込みで一撃で死ぬほど。ただしクリーパーには何故か敵対しない。ガストは攻撃が届く範囲であれば攻撃をする
また村に自然スポーンした個体のみプレイヤーがアイアンゴーレム自身や村人や攻撃すると敵対してプレイヤーに襲いかかってってくる。
アップデートにより他の村で村人やアイアンゴーレムを倒しまくるなどの悪事を働いたプレイヤーを見つけると自動的に攻撃するようになった。

倒すとポピーか鉄インゴット(鉄の延べ棒)もしくは両方をそれぞれ数個ドロップする。

Java版では、ver1.15より体力に応じて3種類のひび割れたテクスチャがあり、このひび割れに鉄インゴットを使用して回復させる事ができる。
統合版では長らく修正されてこなかったが、ver1.18.10よりJava版と同様にひび割れのテクスチャと、鉄の延べ棒の使用による回復が可能になった。

余談

基本的な部分だけを見ると最強クラスのMobだが、たまにピリジャー(略奪者)の前哨基地の前で捕らえられていたり、プレイヤーの作った製鉄所(アイアンゴーレムトラップ)で何体も死んでいたりとゲーム内での扱いが悪く感じることもある。
また平常時には時々村人にポピーをあげる事がある。それを子供村人が受け取るというなんとも微笑ましい光景を見ることができる。

関連タグ

Minecraft 村人
ロボット兵…モデルになったキャラクター(?)

関連記事

親記事

Mob(Minecraft) まいんくらふとのもぶ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました