ピクシブ百科事典

セクシーなの?キュートなの?

せくしーなのきゅーとなの

どっちが好きなの?

迷うなぁ~! セクシーなの?キュートなの? どっちが 好きなの?
迷うわぁ~! すっこしでも気を引きたい 純情な乙女心 純情な乙女心

概要

文字通り、色気を前面に押し出したキャラとかわいさを前面に押し出したキャラが一緒に描かれているイラストに付けられる。同一人物で描かれるケースも多い。

元ネタは2003年3月に発売された松浦亜弥のシングル「ね〜え?」のサビのフレーズから。
当時松浦は資生堂「ティセラ」のCMに出演しており、2002年の「桃色片想い」に続き「ね〜え?」も新シリーズ「プチセクシー」&「プリキュート」のタイアップに起用された。
『セクシーなの?キュートなの?』のフレーズも新シリーズ発売にあたって商品のキャッチコピーである「セクシー」「キュート」の単語をつんく♂が曲の歌詞に盛り込む必要があったため生まれたものである。
似たような例に同じく資生堂「ピエヌ」のCMソングだったB’zの「FIREBALL」の『メ〜イ魂に火を付けろ』がある。

上記の由来からも分かるように元のフレーズの対象は女性なのだが腐からの食い付きはかなり良いらしく、このタグ及びキャプションで検索すると圧倒的に男性キャラが多いという逆転現象が発生している。

関連タグ

セクシー キュート 松浦亜弥 資生堂 嫁分身

pixivに投稿された作品 pixivで「セクシーなの?キュートなの?」のイラストを見る

コメント