ピクシブ百科事典

ダークサンブラッド

まかいのおはぎ

ゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するアイテム・またはスキル名。
目次[非表示]

概要

吸血鬼の魔王、クルス・ドラクが治めるドラク領の名物。煮詰めた血色の豆に甘味を加えて黒い衣を作り、もちもちとしたライスを包んだ菓子。一箱10個入りで、その箱は棺型。

経緯

初めてこの銘菓の存在が確認されたのは2016年正月ガチャ限定精霊クィントゥスレノックス、及び同時開催ユッカアリスのストーリーにて。そのインパクトから多くのユーザーの記憶に残ることとなる。
その華麗なる初登場の後、白黒グリココラボイベントハッピースイーツカーニバルルシエラ・フオル及びミレイユ(白猫プロジェクト)のストーリーパート、イザヴェリ・ヘイズの三周年限定ストーリーを経て、ルルベル主役イベント「聖サタニック女学院」にてアイテム(強化素材)として実装を遂げる。ここで遂にダークサンブラッドのビジュアルが判明することとなった。
そして更に約数ヶ月後、ダークサンブラッドはGP記念精霊アルドベリク・ゴドーのストーリーにて猛威を振るうことになる。

なおユッカ&アリスのストーリー内ではエターナルクロノス登場精霊である魔族のエイミー・キャロルがダークサンブラッドを作成しており、必ずしも商品名を指しているわけではないようだ。

スキル

そもそもダークサンブラッドとは、クルス・ドラク(通常版)のL進化時のスペシャルスキル名である。蘇生&回復の効果を持つスペシャルスキルだが、まさかダークサンブラッド(銘菓)を食べさせる形で蘇生&回復が行われているのだろうか。

関連項目

魔法使いと黒猫のウィズ
フェニックスブラッド
クルス・ドラク
クィントゥス・ジルヴァ
アルドベリク・ゴドー

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークサンブラッド」のイラストを見る

コメント